「四季報~夏号~」が出来上がりました!

2014.07.04
カナヤマお姉さんを中心に、スタッフの力が集結した夏の四季報ができました!

 「夏の四季報 表面」↓

 「裏面」↓

これまでにない まかいの牧場の夏がもうすぐ始まります!

吹き抜ける風に涼しさを感じられる高原の牧場でお待ちしております。

 「整備が進む」↓

馬飼野社長、肝いりの開拓広場リニューアルがどんどん進んでおります。

水曜日は周囲の環境ががらりと変わる、舗装工事が入りました。
 「梅ジュースづくり」↓

今年の梅の実の約7割はなくなりました。今週末、来週末で全て売り切れてなくなりそうです~。

ご希望の方はお早目に! (毎日13:30から開催中です)

 「小麦の脱穀」↓

昨年、今年と羊の家の通路(屋祢下)に干すようにしているので、乾燥がいい感じ!

脱穀もみるみる進みました。

朝霧高原ソバの会さんから譲り受けた電動式脱穀機大活躍!!  ありがとうございます。

※本年の「種まきからそば作り」の種まきはちょうど1か月後の8月2日(土)3日(日)の10:00予定です

 「脱穀前」↓

脱穀前の、乾燥させた小麦の束。(写真は最後の1束)

 「脱穀後」↓

脱穀機に穂先を突っ込んで、グリッとして取り出す。その間約5~6秒。

穂先の種の入った部分がなくなって、ある程度のゴミが吹き飛ばされながら、種が右下にザラザラでてくる。

今日は唐箕(とうみ)に何度も通しながら、ゴミをできる限り減らしながら、天日に干して乾燥。

来週末にはうどんづくりをする予定。 作業を頑張らねば。

 「穂は」↓

小麦のストロー(茎)部分は、お化けカボチャの畑に広げて敷く。カボチャが土汚れになりにくいようにと、

雑草をある程度抑えるため。見た目にも良いし。  畑には無駄がないなと実感。

 「新たに」↓

ドッグフィールドの痛んだサクと扉が新しくなりました。夏に向けて気持ち良く使えます。

家族にワンちゃんがいる方は、ぜひ 牧場へ一緒に遊びにお越しください♪
 「謝罪と感謝」↓

農業用軽トラックを放置しすぎていました。 汚れがひどくなり・・。

申し訳ない気持ちで、きれいに洗い上げる。  いつも働いてくれているのに・・すみませんでした。

これからもよろしくお願いします。  オイルとフィルターもチェック💛

コメントを残す

ブログ一覧に戻る