「将来はまかいの牧場で仕事をしたい」と。

2013.01.04
「お手伝い」↓

杏君はまかいの牧場を愛してくれて、10年以上。 もう高校生。

「将来ここでお仕事をしたい!」と言ってくれる子達の元祖的な存在。(と勝手に思っています)

お正月3日目、東京から遊びに来ているのに「何かお手伝いできることはありませんか?」と。

一緒にモチ花につかうミズキの枝先をチョキチョキ切るお仕事をしました。

※今は「決められた答えを出す人材」よりも「自分なりの答えを出せる人財」が求められる時代。
 杏君ならきっと素敵な大人になれるに違いない!  と勝手に思っています♪
 「先日去勢したイーグル君」↓

睾丸除去手術をしたイーグル。予後はまあまあだが、油断してはいけない感じ。

食欲が少し落ちて、そわそわしている・・・。  

イモトお姉さんが少し運動させる量を増やしたら改善がみられた。
※ところでスノー君。 首をだすそのポーズは、シカの剥製(はくせい)みたいだからやめなさい。
 「サン」↓

初めての出産を迎える予定だった、ヤギの「サン」。

今年の子供はもう望めないのですが、そのままの状態では母体が危険。 

獣医さんがエコーでおなかの中が分かる器械を使って、診察して下さっている様子↑

・・・でも、結局よく分からない中、サンの食欲は全開バリバリ。     でも油断はできない。

 「たこほどき」↓

凧は・・・からむ!   昼と夕方には、ほどく作業が必須。

でも大人気だ♪
 「大根引っこ抜き!」↓

1月6日の日曜日が最終回になります!決定!

 「巨大かきぞめ」↓

ビッグなかきぞめも最終日!♪  イーグルの尻尾の毛も使っている大きな筆で、書きぞめ挑戦!

 「凧揚げ」↓

いやー、よく上がる凧だ。   そして、場所が場所だけに、木によく引っかかる・・・・。

 「ワールドワイドなおもちつき」↓

今年のおもちは・・・よく伸びる!   もち米に2日も水を吸わせるのは良い様子♪

 「振る舞い開始!」↓

子どもさんがついているシーンを写真どりしているうちに、おモチ振る舞いの列がどんどんのびる。

あま~いきなこと、牧場育ちココ産大根おろしの2種類があります♪

 「きなこだいしゅき」↓

あま~い「きなこ」だいしゅき♪   

つけて、なめて、つけて、なめて、つけて・・・・・

       この動きを繰り返していた・・・可愛かった・・・❤

 「子供さんのもちつきシーン」↓

同時に6名の子供さんが、こんな感じでもちをつく体験を♪

 「お菓子まきへの熱視線」↓

お菓子をまく寸前の熱いまなざし!  (ひとり、「メッチャほがらかなお兄さん」が見えますが)

 「きた!」↓

お菓子をまかれる瞬間!  すごい盛り上がりだ!

お菓子まき中に、芝生の上をスライディングでお菓子をかっさらう子もいてドキドキ。(ケガしないかね)
 「やったー!みて!」↓

袋一杯にゲットできたみんな! 
 

でも、絶対にそんな子たちの後ろに、ぜんぜん拾えない子がいるものなのです。 絶対に。

そのフォローとして、「最後に手渡しタイム」も設けていますので大丈夫♪

 「アフォ1匹」↓

                   ノーコメントで。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る