「小麦・唐箕&干し」の午後

2016.06.24

IMG_3063

TCA(東京コミュニケーションアート専門学校)のクラス実習の皆さんと畑仕事をする。(写真はウール工房中)

畑は50分程だけ。トウモロコシ2期目のマルチをはがし、ジャガイモ畑の雑草を取る。

この中から、将来の仲間が出ると思って接する。

※昨日聞きましたが、過去のクラス実習生さんで、ここでちょっぴり農業体験をしたことで、今学校で屋上菜園を作る計画に積極的に頑張っている生徒さんもいるとか。

人生のきっかけなんてほんのちょっとしたこと。って、けっこうある。売店だろうが動物だろうが農業だろうが、人生を左右するかもしれない出会いと体験に満ち溢れているって気づいたら、毎日楽しいというものです。

 

IMG_3072

1日曇りかと思っていたら、午後晴れた!先週末の脱穀した小麦は1秒も干せておらず、

このままではカビ臭くなってしまう!とドキドキしていたのです。

今しかない!と唐箕にかけゴミを飛ばし、最大限乾かす。

カンカン照りの下で2~3日は干したいところ。・・・今日もダメか・・・

IMG_3073もうかわねぇ

2カ月前に買った長靴が、短期間で裂けた。やっぱ、このタイプはダメだ。

白いのや黒いので、バツンとできているヤツでなきゃだめだな。このタイプは数カ月で裂ける。今まで全てそう。

このタイプは2度と買わない。

 

P6203187

椅子の足に工夫する。椅子の移動でガタガタ音がして不具合が起きるから。

耐久力に問題がありますが、なんでもまずやってみること。

 

IMG_3070

ほほう。誰が作ったんだか。このPOP。

「来てほしい!」感が伝わってくる。  頑張ってますな~。

 

P6213204

ハケを綺麗にする。

ハケのベストの洗い方は、少量のシンナーで洗いあげ、毛に指を突っ込んでも色がつかない状態。

きちんと洗える人はほとんどいない。教えても教えてもきちんと洗える人は大変少ない。もう教えるのほぼあきらめていました。

そんな中、ミツイお兄さんにしっかり伝えてみる。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る