「緑写真」ばっかだな。※決定的瞬間含む

2007.10.19
 「決定的瞬間」↓

カマキリがモンシロチョウの幼虫を狙っています。

ナノハナ畑には色々な昆虫がいるので、その一部をご紹介♪

 「アワフキムシ(成虫)」↓

春から初夏にかけては、草などに泡がついてこの虫の幼虫が

隠れています。カメムシ目なので、セミのように口を植物に突き刺して汁を吸います。
 「ツマグロオオヨコバイ」↓

カメムシ目なので、セミのように口を植物に突き刺して汁を吸います。(←上のコピー文)

ツマグロ→ハシっこが黒いので
 オオ →ツマグロヨコバイ(4~6ミリ)より大きいので(13ミリ)
ヨコバイ→危険が近づくと横にはって枝や葉の反対側へくるりと移動するので
 「ハシリグモ」↓

走って獲物をつかまえるクモなので。(←エライカンタンナセツメイダナ・・・)

 「ヘリカメムシ」↓

ヘリカメムシ科という「科」があります。

更新はかならず毎日しておりますが、いい加減11:59ばっかり。
狙っているのではなく、時間に尻をたたかれおりますが、
皆さんにはソレが見透かされておりますな(;^^)
本当にいつもごらん下さっている方、ありがとうございます!
毎日ネタをしぼるのが楽しく、精力的に頑張らせていただいております!

実のところ、今振り返ってみると最初の1ヶ月ぐらいが一番やめそうな気持ちがもたげておりました。
アップしても見てくださる方がないと、本当に萎えるものだなあと感じました。

ブログをご覧になった方が、半年や1年経過してから「またまかいの牧場に行こうかな?」と
思って下さった時にも「まずは覗いてみたくなる」、そんなブログを目指して毎日更新してまいります!♪
首からさげたファインピクス(デジカメ)でこれからも撮り続けるぞっ。
 なんだか支離滅裂な文になりました・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る