いただき祭りが始まります!

2010.10.09
 「今日から3日間!」↓

さ!いよいよ始まります!  「いただきまつり」は9・10・11日!!

農園ではサツマ芋ほりもスタート♪(毎日13:30)

 「蹴り飛ばしたら・・・雨」↓

晴れ時々ドングリ。   バシっと1発、ドングリの雨が。

こりゃあ子供さんにウケそうだ♪

 「入口のイチョウ」↓

今年も銀杏拾いを今月末~来月上旬の週末で開催いたします。参加無料ですし、お見逃しなく!

この入口の1本は、毎年弱っている様子。上半分の葉の落ち方が変。しおれたようになって葉を落とす。
 「収穫用の畑」↓

サツマイモのツルを、20ウネとりました。何とかサツマ芋ほりの準備ができたぞと思っていたら、雨か・・

9・10日は天気が悪そうですね・・・(悲)
 「全て手作り」↓

スタッフのウエダさんお手製の竹筒ご飯の容器。115個も全て手作り!

全て活用したい!ウエダさんのガンバリにも報いたい。  ホンとに。

 「こんなんです♪」↓

まあ、やったことのある方はほとんどいないでしょう♪

すべて自然のものだけで作る竹筒ご飯。

焚き火の炎でイモ入りご飯を炊き上げる!  これは今だけ!お見逃しなく~。
 「こんな容器」↓

持つところまでちゃんと枝を加工して作ってあります。

この容器は全て1回使ったらお終い。こげちゃいますしネ。
 「細!太!」↓

太いミミズ!  細いイモ!     っと思った。

 「シイタケ」↓

ちょっとでてます。 9日(本日)10時から限定2組で開催。チチ搾り会場前に案内が出てます。

チラリ情報でした。先着順・・・。   
 「サツマイモ洗い場設置」↓

塩ビパイプに穴をあけ、両側にチョロチョロ水が出るようにしてあるイモ洗い場。

水道1本で大人数が洗えるように、色々考えました。  見つけた材料で。

ドウ見ても低い鉄棒みたいで、子供さんが遊んでしまいそうだったのでロープで囲ってみた。

 「夜遅くまで」↓

中央の芝生の広場がメイン会場でしたが、土曜は雨なので中央通路に並べて設置。

やってみたら、なかなかいい感じでした。  お祭り感が良く出ている。

富士山周辺のB-1ぐるめが集合した「ローカルフードフェスタ」は見逃せない!ウマイモノが一気に味わえる♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る