いよいよ期待の高い「梅の実狩り&ジュースづくり」スタート!(毎日13:30開催!)

2014.06.02
 「梅狩り開始!!」↓              ※誤変換で「梅が理解し」ってなった・・

お待たせいたしました!! 梅の実狩りがいよいよスタート。

この日を待っていたと、40名近いお客様が集結! 熱いスタートに感謝です。

農薬を一切かけたりしていない梅の実は普通には手に入りません。

収穫だけなら1キロ500円、小瓶(1.7リットル)で1000円、4リットル瓶で2000円という破格も手伝って

大人気御礼。

※4リットル瓶の内容:4リットル瓶+梅1.7キロ+氷砂糖1.5キロ+酢大さじ1杯+調理道具貸出し

手ぶらでご参加いただけます!

 「木に登って採る」↓

梅の木は結構強い。 登って採ってもOK!

※余談ですが、ここ3年ほど、梅の木に「タマカタカイガラムシ」が年々増えて困っていました。
 防除法を調べると、時期を見て殺虫剤を散布することばかりが指南されているなか、自然の力で防ぐ方法も
 やっと発見。
 それを食べる「アカホシテントウ」の存在です。アカホシテントウの活躍で、とうとう今年はずいぶん
 抑えられ、樹勢も回復してきたように思います。
 「はがきを描こう」↓

朝には紙芝居をしたテーブル。ヤギの郵便屋さんのハガキはここで描くことができます。

 「出発!」↓

ヤギの郵便屋さん、毎日16時に頑張って運んでくれております。

※日曜日も、「ヤ」ナ「ギ」サワお兄さん、「乳しぼり体験前のヤギ紹介」に余念がない。

 「ミステリーウォーク難しかった~(ご両親談)」↓

ユウセイくん、ハルイさんが家族で頑張ったのはミステリーウォーク。

時間ギリギリでしたが、難問を解ききった!

※完全に大人向けの内容です。子供さんだけではほぼ無理な難しさ。
 入場口で「ミステリーやりたい」って言えばご参加いただけちゃいます。(参加は15時ごろまで)
 「コルクの玉」↓

これで新しい体験が・・・ トラクターハンティングツアー・・・・    ( °ー°)・・・

 「オオシロオビクロハバチ?」↓

よくわからん。  放置すると、葉を食べきってしまう事だけは確かだ。

 「キリンちゃん」↓

懐かしい人が声をかけてくださいました。  

4歳ぐらいのころから、私が引き馬でのせてあげていたキリンちゃんが、見事にお姉さんになって再来場!  

「将来動物の仕事に就きたいんです」と公言するその姿はもう社会人(寸前)。
今遊びに来てくださっているたくさんの子供さんたちも、将来仲間のスタッフになるかもしれない。
そんな思いも抱かせてくれました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 「落花生種まき」↓   ※キムラお兄さんからのお写真2枚

 「梅の実狩り」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る