いろいろな技術

2012.04.18
 「タケノコは・・」↓

今は毎日チェックしている竹林。次に雨がザーッと降ったら相当でると予想されます。

15日の日曜日、「竹の子掘りしたいです!」と言われ、「見つけたらいいですよ」とお答え。

それでサユル君達が自分で探して発見し、今年初の竹の子掘りをしました。

もう、イッパイ出る寸前!  

(そういえば、昨日の夕方ザーッと雨が降ったな・・・ってことは・・「雨後(ウゴ)のタケノコ」か!?)

 「これだから私はダメなんだ」↓

右腕が痛い。湿布を張った。  はがれるからガムテープで張っておさえた。 ま、いっか。

(ふだんから、こんなテキトーな荒っぽいことばっかりしてるからきっと私はだめなんだワ)

 「クランク」↓

青いシートの奥にあった機械をけん引して取り出した。出すのはまあそんな難しくないが、

ここにバックで納めるのは技術がいる。私は別に免許無いですが、経験とカンで出来るようになりました。

この技術を後輩に伝えたい・・・  

(過去に3人、「無理です~」ネをあげている。教え方が悪いのです。)
 「青空と鯉のぼり」↓

ここ数日富士山が全然見えない。 はやく青空のもと、富士山と鯉のぼり+桜で撮りたい・・

※そういえば東京の杏君が今日(18日)サクラを見たいからと足を運んで下さるという連絡が♪
 桜はハラハラ落ち始め。いまが最高!(この週末は葉桜&桜吹雪かな?)

 「ジャガイモの今」↓

みんなのジャガイモから、芽がどんどん出ています~!

 「電話取材」↓

ラジオに電話で出演。次回は20日(金曜日)の16:30放送予定。

 「油」↓

駐車場のアスファルトのフチに砂利をいれ、そこへ廃油をまいた。

こうすると固まって、まるでコンクリートみたいになる。地下には浸透せず、表面だけ固まる。

簡易の良い方法です。

まいたら、カラスが油のカスを拾って食べていた。(中央奥の黒いのがカラス)
 「夜①」↓

ミツイお兄さんからバードコール教室をもう1回教えてと。

他のお兄さんも自主的に加わってくれて、ナイトバードコール教室開講。
 「遅くまで・・・」↓

 
毎日10時を越える時間までGWに備えてコツコツ頑張るエンドウさん。

昨日は夜9時を過ぎてから、静岡サービスエリアのスタッフの一部が帰社。

みんな頑張っている。  

※新東名の静岡サービスエリアにお立ち寄りの際は、ぜひまかいの牧場のお店のスタッフに
 「まかいの牧場行ったことあるよ!」と声をかけてあげてほしいです!
 それが1番の「元気のモト」になります♪  (バイトでなく全員まかいの牧場の社員なのです)
 「夜②」↓

食の体験の台車の持ち手がグラグラするからという事で、溶接作業。

溶接は免許をとらせてもらったので持ってます。(事業所で溶接機械を持つ際は、免許取得者が必要)

 「完成だヨ♪」↓

スプレーでシルバーの色を塗って・・・ 完成♪

ちょっとブコツですが、まあ頑丈だからいいかな。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る