お借りしました。

2015.04.22
 「朝霧じゃのぅ」↓

火曜日。 朝だけはすごい霧。  朝霧高原ですから。  濃霧警報出てました。

 「お借りしに、出かける」↓

トラクターとの綱引きの綱(つな)は、近くの中学校さんからお借りし、

玉入れ的な競技の玉などは、小学校さんからお借りしました。

どちらもGW中(5月2~6日)の催しの為。  ありがとうございます。

 「やめなさい」↓

外へ出た際に見かけた、ある庭先の畑・・・・・。

綺麗なミツバツツジの向こうに・・・・

人対策か、カラス対策か、聞いてみたいところだ。(どっちにも効果なさそう。突っ込みどころ満載。)

 「竹林」↓

雨の後で、モリモリ生えてきたかと思ったら、寒かったのであまり出ておらず。1日置いて、水曜日辺りから

沢山出てきそうな感じ。 GW中は取り合い状態にて開催。出てきた数分だけなのですみません。
 「竹林の」↓

山菜。ウド。 1株だけあります。ご自由にどうぞ・・

 「竹林で」↓

シマヘビが2匹、ニョロニョロと行く。ネズミとかやっつけちゃってね。頼んだぜ。

 「えっこらせ」↓

まかいの牧場には、動物の学校の実習生さんが、勉強にやってきます。(だいたい1期、2週間の区切り)

ちょうどヨシダお兄さんが乗馬を学生さんに教えているところに遭遇。降りる瞬間でシリ写真に・・(汗)
 「シイタケ狩り①」↓

雨のおかげで、例年になくシイタケがよく出る!

シイタケ狩り、本日も開催!
 「シイタケ狩り②」↓

しーたーけーショット!   背景もポーズも大切です。

ももいろクローバーZさんの話題でも盛り上がりまして♪  (ここで撮影があった時のコト等~)

 「トウモロコシ畑」↓

今年は寒すぎる!!   過去10年でこんなに寒い春は初めてです!

トウモロコシの種は5~6日で芽が出るのが普通ですが、今年は10日たっても全然出てこない。

こんな年は初めてです。    
  「トウモロコシ畑」↓

芽がわずかに出ているのは、タネが埋まっていないところだけ。(浅すぎて良くないのですけど(;^^))

先もクニッとまがった小さな小さな芽が、チョビッと出てました。

早くここで、「トウモロコシの芽が出始めましたよ~っ」とご報告したいのですが(汗)。
 「今晩8時の星空」↓

今晩は、細い月の右に「金星」が並び、右下にはⅤ字型に並んだ「おうし座」が一緒に観察できます。

おうし座でひときわ明るいのが、アルデバランです。  

わかりやすいので、今晩8時はぜひ西の夜空(月の出ているところ)を眺めてみるのがおすすめで~す。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る