お弁当から世界情勢が見えた。

2017.04.04

P4036293

「月曜日の朝は」

月曜日の朝は、馬飼野社長と場内を行く。

5年後の牧場を共有するために。

ウシが寄って来てかわいい💛

 

 

P4036298

「大学生産が帰ります」

3週間のまかいの牧場の泊まり込み実習を終えて、大学生の実習生さん4名が帰るバス。

真剣に取り組み、良く頑張っておりました☻

若い人の応援ができるのも、うれしいことです。

お疲れ様でした!

 

P4036300

「お、いいぞシンジ」

山羊のしんじ君だけ、スカイレストランを覚えた。

ただ・・やっぱヒモをかむから、そろそろ切れるか・・・。

チェーンにするか、噛めない高さに改善するか・・・(後者か)

 

 

 

 

P4036301

「シンカイの一撃!」

カイシンの一撃的1枚が撮れた♪

フウカちゃん(生後2ヶ月:子羊)がないている瞬間★そしてみんなの笑顔☆彡

仲よくなったハタノお姉さんも入って入って♪とわいわいとネ💛

昨日から子羊撮影会は15時からとなっておりますので!

時間的には10:30より参加しやすいかな?

 

 

 

P4036299

「お弁当から世界情勢が垣間見えた」

まかいの牧場スタッフで、お弁当たのんでいるのは2名だけ。(おずのみ350円、ごはん付き400円、給与引き落とし形式可)(←どうでもいい情報・・・・)

その、昨日のお弁当のサンマが、過去に見たことないほど小さかった。

ははあ、台湾などにサンマの漁獲について捕り負けている(無計画・先に捕られている等)ニュースを読んだが、あの影響で店頭に並ぶものよりも、こうやって「おかず」として使われる部分の方が先に影響が出るのか。

と、世界情勢が、お弁当から見えた。  食べ物みんなそうですし、食べ物に限らず原油価格、人件費の高騰、人手不足などから、政治や世界情勢、生活はかかわっているんだなぁと再認識。

今の生活が、いつまでも変わらずできる可能性は0%。

変化に対応しながら生きてゆくしかないですものね。

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る