お盆期間中(18日まで)は毎朝8:30開場中!

2013.08.13
高知の四万十市で41度を記録する中、まかいの牧場のある朝霧高原は・・・涼しい風が吹き抜けております。

日なたは普通に暑いケド。       木陰で、吹き抜ける涼風をお楽しみください♪

※本日はツリーイング開催日!
 木の上の世界を体感できる夏休みは本日最終日。
 10時から16時まで受け付けております。
 (現場で予約できますが、定員いっぱいに必ずなりますのでご了承下さい)
 「朝8:30開場!」↓

18日までは9時開場を30分前倒し! 8:30に開場しております。

せっかくだから、朝だけのバター作りも開催中~!(8:35スタート)

 「羊の放牧!」↓

広い広い放牧場に羊の群れを導く 羊の放牧は毎朝10時から、羊の家にて開催中。

この時期は草も多いので割と行く気満々の羊が多い。

冬だと・・・  草がロクにないので ものすごくやる気のない羊達が見られます・・・・

羊の表情を言葉にすると→「え・・・今日も行くの? だってさぁ、草・・・・無いじゃん。」
 「ソーラーシャボンダマシーン」↓

スタッフ手作りの、太陽光発電だけで1夏動きづつけるソーラーシャボンダマシーン!

色とりどりのシャボン玉が周りを彩り、まるで水の中にでもいるみたい。

☆遊び方☆
初級:割って遊ぶ     
中級:息で吹いて1個を3つぐらいに分ける   
上級:シャボン玉の中にもう一つシャボン玉を作る(口を小さく、極力近づけて、プッと吹くのがコツ)

 「理系の大人男性向け表示」↓

せっかくなので太陽光発電の仕組みを解説してみました。

女性が読んでいる姿はほぼ見かけませんが、お父さんがしゃがみ込んでじっくりご覧下さっているのを

見かけると、嬉しくなっちゃいます。   (「なぜ太陽光で直流電流が発生するのか」が図入りで解説)
 「大道芸もなかなかの人気です」↓

お盆期間中も大道芸人さんが技を披露して下さっております!

人だかりができますので、音楽が流れ始めたら、前の方の見やすい位置をキープするのがポイントですよ!
 「小麦粉受け取り」↓

先日の「種まきからうどん作り」で、どうしても都合でうどんづくりに来られなかったので

昨日、やっと都合がついて、小麦粉とうどん作りレシピを受けとれました♪

種まきから挑戦することで見えてくることがたくさんあります。

※お盆後の24・25日は「種まきから大根白菜作り」が始まります!(ふれあい学習館前10時集合♪)
 (もし希望の方がありましたら、次の週末(8/31、9/1の土日でもOKデス)

 「お、本物の【強力(ごうりき)君】だ」↓

富士山周遊のバス【強力(ごうりき)君】が牧場前のバス停から出る瞬間でした。

「強力」と言うのは、富士山で荷物を運びあげる方の職業名です。良い名前をバスにつけたな~と思います。

 「月曜日のキュウリもぎ食べ」↓

キュウリには体温を下げる効果があります。

キュウリを食べて夏バテ防止!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る