お盆真っ最中! 牧場はにぎやかデス♪

2010.08.14
 「ヒマワリ畑」↓

今ちょうど満開。

カメラ台を設置したいところですが、花畑の上から富士山を入れながら撮ろうとすると花が裏側。

下から撮ろうとすると、花の背が高すぎて手前の1列しか撮れない。

うまくいかないなあ。せっかく綺麗なのに。  何かよい方法はないか・・・
 「朝7時」↓

7時に駐車場の掃除が終わり、チェーンをあけた瞬間からどんどん車が♪

さすがお盆。早い方は  早い。
 「3期目トウモロコシ」↓

むう!  まだ少し早い。実が先のほうまで入りきっていないのです。

トウモロコシは最もおいしく甘くなる日は2~3日しかありません。そこをねらって最高な状態で

提供しなければならないので、なかなか「○日に収穫を行います」と言いにくい。

この畑はおそらく17日からかな・・・。   (初発表)

本数は多いので3~4日間は開催できると思います(13:30から)
 「最後の富士山」↓

夏の富士山は見えるのは朝と夜だけ。というのが普通。

今日もこの富士山を最後に、もう日中はずっと見えませんでした。夏はこんなもんです。

だから、出ているときには逃さずすぐにシャッターを押しましょう!
 「朝キュウリ」↓

たまたま前日に雨でキュウリ収穫が開催できなかったので、初の朝キュウリ収穫(10時)。

イキナリ開催にもかかわらず20名ほどのかたがたのご参加をいただきました。

 「シソモミモミ」↓

青ジソの葉をタオルに揉みこむと、夕方まで汗臭くならないんです!

さっそくお父さんが試しておられました。   ずっとサワヤカでとても気持ちよいのですヨ♪
 「遊具にて」↓

シャボン玉の中にシャボン玉をつくって遊ぶ♪

でっかいシャボン玉だからこそできるこの遊び。トランポリン横のシャボン玉コーナーでぜひお楽しみ下さい。

 「キュウリもぎたべ」↓

90名ほどの皆さんと開催! 朝収穫で言っていた通り、60本分のキュウリ参加券は5分で終了。

11:30に看板前(乳搾り会場)で事前にお待ち頂ければご参加いただけます~。

 「トモヤ君のお母さん」↓

トモヤ君のお母さんは「こんな美味しいキュウリは初めて食べました!1本丸々食べちゃったのは初めてなんです♪」と

嬉しそうにお話してくださいました。

自分で収穫から体験するから発見できる事が沢山あります。 体験って大切ですね。

美味しいし♪

 「ラー油作り(昼の部)」↓

食べるラー油作りは、まったく辛くないのから、すんごく辛いのまで自由に調節できます。

全く辛くないのは「ラー油」じゃなくて「旨み油」か?  でも今のところ唐辛子をいれない方はいないけど。

 「ラー油作り(夕方の部)」↓

雨で開催が危ぶまれたナイトファーム。  

ぎりぎりの判断で開催にしましたが、結果的に開催してよかった!

雨が降ったりした瞬間があったにもかかわらず、100名以上の多くの方々で賑わいました。

(晴れならこの3倍ぐらいの方々が見えていたと思われますが)

ナイトファームは14・15日が今年最後になります!

 「ケイト君パーフェクト!」↓

よくぞ・・・!  すごいじゃないか!

「おばあちゃんにみせたい!」て言ってましたね~。   イイコトだ♪
 「あそこにかぶとむしが!」↓

みんなで指差しながら「あそこにいるじゃんか!ほらあそこ!!」っと盛り上がりかけたが・・・

ハ・・・いや、カゲだった・・。   

 「ライトトラップ出発寸前」↓

シャボンダマのライトアップが綺麗だったので1枚。

 「いたぞ!」↓

今回はライトトラップに集まる虫を観察しながら、他の森でもカブトムシなどをつかまえられるように

なっていただく「能力獲得方」の催しとして開催。

でも途中の木にカブトムシがいたので、親子の力をあわせて肩車+長アミで頑張りました。

大きいカッコイイ、野生のカブトムシが来ていたので!
 「ライトトラップだ!」↓

遠くに見えてきたトラップ。  早く走ってゆきたい・・・・(ワクワクの瞬間です)

 「いろんなムシが」↓

直前の雨もあり、カブトムシは4匹しか来ていなかった。

写真はきれいな川がないと見られない、フタスジモンカゲロウ。(最近覚えた・・・)
 「明日の準備」↓

明日のラー油開催分の調味料が足りなくなった。  夜、いそいそと作る・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る