このブログ見た方だけの「チョコット特典」8日(月曜日)から開始~♪

2009.06.08
ともや君の「こはく愛」(仔馬のこはくへの愛情!)が伝わった様子。最近食べる量が増えてきた。
明日、詳細をアップしましょう♪

 「最後のラッカセイ種まき!」↓

4家族さんが種まき。今年は本当に種の向きや深さを間違える方が少なくてバッチリですね!

最初にまいた方々のラッカセイは、5センチぐらいになっています。

 「サツマイモもラスト」↓

やや。植える説明をしたときは全員いたはずだが・・・よくこうなります(大人独作業的小人遠集合遊戯)

って言ったら(言うな)、みんな集まった。

 「皆協力的苦労作業風景風」↓                     (フウね)

お電話などでお話しましたが、ご都合でこられなかった方の分は、こちらで植え付けしておきます!

※「畑の名前」がまだの方は、決まりましたら新海までお伝えくださいませ~。
 「いい笑顔です♪」↓

見つけた「ビッグナメクジ」で盛り上がる♪   これも思い出。

畑にはいろいろな生き物がおります。収穫するときはツルが茂っているので、もっといろいろ出てきますヨ。
 「ジャガイモ掘りスタート!」↓

ジャガイモ堀りはなくなるまで毎日13:30乳搾り会場受付で開催いたしております。

2~3キロ入る袋で500円で、参加人数と料金は関係ありませーん。

つめ放題ですが、袋を伸ばそうとして 「掘り始める前に引き裂かない」 ように。

※以前サツマイモ掘りで受付直後に、袋を真っ二つに引き裂く方がやたらいた日がありまして(オイオイ)。
 理由は次の日に分かったのですが、TVで「つめ放題では事前にバッチリ伸ばしましょう」と放送したらしい。
 逆にウケました。    「伸ばすなら計画的に伸ばしましょう」

 「梅の実狩り絶好調!」↓

今日は30名を越える方達がお集まり下さり、半数以上が昨年参加されてハマッタ方や農園の方でした♪

農薬はまさに1度もかけていない梅。コレは普通手に入りません。(アブラムシが覆ってしまって駄目になる)
 「登るねえ」↓

木登りやお父さん肩車などが多いです~。  (まずは安全に・・)

以前足場になるものをご用意したことがありましたが、全体がゆるい傾斜なので、逆に危険でした。
 「ゲンキおサル隊 発見!」↓

いいねえ。いまはなかなか木登りできる機会も少ないですから、体験するのは大事。

手で枝をしっかりつかんで、足もしっかり踏みしめながら体重移動しないと上手く樹上で動けません。

木登りはすべてが訓練になるのです!
 「みんなで獲ったどーッ!」↓      ※シュン君2枚撮ったけど、両方とも目が・・

場内全体が賑わっている中、梅ドリンク作りの方だけで30名近く。この後食の体験工房に入りきれなかったので

外のテラスにて皆で梅ジュース等を作りました♪   梅の実ドリンク青空教室。

 ※このブログをご覧になった方だけの「チョコット特典」を始めることになりました~っ♪(6月末まで)
  まず手始めは2つ♪ 
  ①食の体験工房で体験する際には県知事賞を受賞した「特産牛乳アメ」(アメかよ っていわないの~)
  人数分差し上げちゃいます。
  ②駐車場の「ナチュラヴィータ(ジェラートのお店)」では、ジェラートご注文の際、
   お好きな違う味のジェラートをチョイと乗っけてくれます。

  いずれも「ブログ見ましたー」ってソッと教えてくださればOK!  (ソッとね♪)
  拡声器を使ったり、20メートルぐらい離れて「ブーローグーみーまーしーたーっ!!」
                                 (っとか いわないのー)
  とドナる必要はありませぬ。

  いつも見てくださっている方々に何かもっとイイコトがあったらなあと常々思っていたので
  体験のお姉さん達が申し出てくれて大変嬉しく思っております。
  いろいろな方々に支えられている事を、毎日感じております。
  
      ★皆様ありがとうございますっ!!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る