さあ!2月1日は節分の催しが!13:00から~っ!

2009.02.01
2月3日が正式ですが、その日ではだれも参加できないので!

1日日曜日に開催なのです!13時!(30分ぐらい~)

 「午前中は雨で」↓

昨日の「ジャガイモ植え付けから収穫まで」のご案内電話を希望された方に電話しましたが、

出られなかった方に2回目のお電話。雨でしたしね。

 「ムフフ」↓

この地域は、全国的にも珍しい、「豆まきをしない村」。

ではなにをするのか!?  む-フーフー♪        ¨・・お楽しみに
 「菜の花摘みまだですね~」↓

この分なら2月中旬にはかいしできそうかな?「菜の花摘み食べ」。

摘んで、大ナベでゆでて食べようってんですよ♪

 「ミツマタの花が咲き始めました」↓

バナナの房のような変わった花。

紙の原料として、楮「コウゾ」とともに有名な植物。この地域には多いんですよ~。歴史的にも理由が有。

 「名の由来」↓

枝が皆、3つのマタになっているから「三椏(みつまた)」っていうんですね。

場内結構生えていますから、ごらんくださーい。(羊の家の前や、ものづくり工房前の坂等)
 「午後はずっと」↓

梅の剪定。パチンパチンと、来年の樹を思い浮かべながら。

 「お、はやにえ」↓

なんだか見る機会が少なくなったような気がする「ハヤニエ」。

イチバン小さい猛禽類「モズ」が、獲物を枝などに刺して食糧貯蔵とするこの方法。

けっこう忘れられて、放置なんてこともしばしば。

     これこれ、キチンと食べなさい。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る