さあ!6月が始まりました!新しい半年のスタートです!

2016.06.01
HPより転載↓(詳しくはHPをご覧下さい💛)

6月は牛乳月間!「ミルクフェア」開催中

牛乳飲み比べ

まかいの牧場の牛乳と他の牛乳を飲み比べて、違いを確かめてみよう!

【日時】土日祝15:00~
【場所】入場券売り場前
【料金】無料(先着30名様)

まかいのスタンプラリー

動物のスタンプを集めて回るスタンプラリー。全部集めてクイズに答えると、ちょっぴりプレゼントもご用意。

【場所】入場券売場にて受付
【料金】無料

ミルクレシピ大募集!

みなさんオススメのミルクレシピを教えてください。見事入賞したレシピはレストランのメニューに登場!?
特設ページをご覧ください。

I LOVE 牧場 ~ベストミルクフォトコンテスト~

牧場の牛乳を一番美味しそうに撮ることができるのは誰だ!?
特設ページをご覧ください。※ただいま準備中

雨の日限定満喫チケット

雨の日だからこそ、のんびり過ごせるお得な満喫チケットが期間限定で登場!
特設ページをご覧ください。※ただいま準備中

 

「売店さんも6月の準備を進めておりました」↓

IMG_2853

ちなみに、年に一か月間の「牛乳月間」は6月ですが・・・

年に1日だけの「牛乳の日」は・・・・本日「6月1日」なのだ!

「頑張るオダギリお兄さん」↓

IMG_2863

朝早くから頑張る、森野隠れ家メイン担当のオダギリお兄さん。草を刈りまくり!

体を壊しませぬように。

「先日日曜日のキッズクッキング」↓

IMG_2867

保護者の方は・・・外に出てってください!(会話も禁止)

その状況で、自分の力だけでお料理を作り上げるキッズクッキングは、毎週末10時から開催中!

早い時間なのに人気が高く、リピーターの方が多いのも、「生きる力を育てる」というこのプログラムの目的がある程度伝わっているからかなと、ちょっと感じます。

でも、もっと「未参加の方に(楽しさが)伝わる工夫やご案内」が足りていない!

これが、なんでも一番難しい。

「モノづくり工房でもなんかしてる」↓

IMG_2854

ものづくり工房でも何か変化を起こそうとしていた。

前進あるのみですわ♪  頑張ってますな~。

「こりゃいかん」↓

IMG_2869

乗用式草刈機がちょっと異常。調べると、ピンが1本飛んでしまっていた。代わりの部品がない。月曜日、買ってきて直しました。

「荒っぽく伝える」↓

IMG_2881

日よけの貼り方を聞かれたので、メモで荒っぽく描いて写真撮って送る。

写真がホイホイ送れるって便利なものですね。(しかもほぼタダで)

 

「さあやってまいりました!」↓

作品例↓

1445933162823

詳しくはHPまで・・・    (丸投げキターッ)

 

「メニュー覧の注意書きが秀逸」↓

IMG_2883

素晴らしい。ゴチャついて字ばっかりなのに、最後まで読みたくなる。

愛とユーモアが詰まっております。

素晴らしい。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オバマ大統領が広島を訪問され、原子爆弾廃絶の機運が高まるかと思われましたがなかなか簡単にはいかないようですね。

それにつながった話で、原子力発電を「世界唯一の被爆国:日本」が世界に売り込みをかけているのは滑稽です。

フクシマでよくわかったように、テレビも新聞もウソばかり毎日流しています。

聞き流しなんてできません。毎日触れていれば徐々に「そんなものなんだ」と思わされていきます。

食品の放射能が体に与える影響は一切ニュースに流れません。(様々な利害が絡んでいますから)

チェルノブイリ事故の影響を受け続けているウクライナでは、放射能による奇形児(日本では「先天性異常」という呼び方しかできません)の写真も出しながら、子供たちに放射能の恐ろしさを教育しています。

日本は隠す文化なので、放射能の影響をメディアに流すことはタブー。

「世界唯一の被爆国」と言いながら、日本の子供はウクライナの子供より、放射能に関する知識が少ないまま大人になってゆきます。

原発を推進して、危険や被害を次から次に隠してゆくので、今の子供たちの多くは(大人も含め)、放射能はあまり危険ではないと思わされています。

これでは、また次の原発事故が起きた時に大きな被害が再び繰り返されることになります。

引用文献:「食品と暮らしの安全」No,326

 

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る