さ!サツマイモほりが始まりました!(毎日13:30乳しぼり前受付)

2014.10.12
 「リナさん」↓

土曜日、今年最初のサツマイモの畑をお持ちの方々で収穫&お料理開催!

リナさんたちはお友達も一緒にサツマイモ堀り。農園の方は、ツル刈り、マルチはがし、芋ほりの手順で進めます。

今年のイモのデキはなかなかいいぞ!

 「男の料理?」↓

収穫したお芋は、洗って、お料理。品目はチップス・スティックの揚げ・焼き芋・ふかし芋・大学芋等。

たき火を使ってのお料理は男の料理?   
 「『ヤ』ナ『ギ』サワお兄さん」↓

ブナの実かな?モノづくりのお兄さんお姉さんは、自然がくれるモノに敏感。

ものづくり工房スタッフはそうでなくっちゃ。

  
 「今年最初のサツマイモ堀開催」↓

約80名ほどの皆様のご参加をいただき、サツマイモ堀り開催!

もちろん事前の試し掘り少しはしていますが、大人数での収穫体験を1回開催するまでは、今年のデキにドキドキ。

まずは良いデキの様で安心しました。
 「でっかいのが出てくるとワクワクするね」↓

誰が一番でっかいか?

「リョウ君」

夏休みにキャンプ場で、初挑戦のバナナトラップでガッポリカブトムシが捕れたリョウ君!

今回はサツマイモ堀りやどんぐり笛にも挑戦。季節ごとにいろんな楽しみ方があるのも牧場のいいところ♪

 「キッズワーク」↓

3時からはキッズワークの清掃隊長と場内掃除。

 「これだ!」↓

ふかしたサツマイモにめっちゃ合うのは! ソフトクリーム!! 

リョウ君たちも舌鼓♪

 「どんぐり笛づくり」↓

サツマイモの後はどんぐり笛づくり。

どんぐりそろそろ終盤。どんぐりの様子が変わってきました。

これができるのもあと少しかも・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る