さ!今週末トウモロコシの種をまくぞ!(雨天決行!)

2015.04.10
 「春の道路清掃」↓

地域貢献道路清掃は、春と秋に開催しております。

例年の春は3月(春休み前)におこなっていましたが、今年は初の4月上旬開催。

春開催時期は、今後この方がよさそう。(理由は3枚目に)

 「車びゅんびゅん」↓

約2時間の清掃活動。  車がすごい勢いで走り抜け、路肩も狭い危険な個所が多い。

でもだれかがしないと、ゴミだらけ。 「きれいすぎてごみが捨てられない場所」を目指すのです。

 「仕上げは」↓

昨年春の清掃(3月上旬)では、ゴミ袋3つ分程度。 でも今年は15袋ぐらい!

やっぱ、「春休みが終わった後」に拾わなきゃ、効果が薄い。  来年からこの時期にしよう。

 「ものづくり工房前改善中」↓

ものづくり工房前を、大人の女性が「わあ素敵ね💛」と言ってしまうレベルを目指して、ツツキお兄さん奮闘中。

 「こちらも」↓

ものづくり工房左側は、テラスを新設中。  ガラリと変わるものづくり工房、お楽しみにぃ~♪

 「ノーム(地霊)の洞窟」↓

ハゲた・・   クイで直そう!

 「トウモロコシ畑にマルチ張り中」↓

一人農業のため、無駄のない動きが必須。

マルチを張りながら、前の畝のマルチに、土を足でかけてゆく。(の図↑)  

※「ダダダ法」により撮影
 「今年もこれだ!」↓

今年も登場‼トウモロコシの種は「あまいんです」に決まりだ!

甘いから。                         ね💛

今年も糖度20越えだ!!
 「いいねいいね」↓

こちらはマリーゴールド。  種類によって、芽の出具合にバラつきがある。

まき方、温度管理など学ぶコトがたくさんあります。

 「タルっとしたお姉さん」↓

先日入社したばかりの、売店に配属されたサクダお姉さん。

タルっとしてますが、どうぞよろしくお願いいたします。    (楽しそうにタルタルしやがって・・)

※ディスプレイ用にタルが欲しいと売店のイケガミお兄さんがいうので相談に乗ったら、このありさま。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る