ちゃっかりバーム、どうぞどうぞ♪

2016.09.14

 

 

p9134394話が古いが・・

夏前に、ものづくり工房のベビールームが素敵にリニューアル。

全部スタッフ自身が仕上げました。壁紙をはがし、テーブルやベッドも綺麗に仕上げる。

壁紙貼るのも、良い経験になったようです。

できる事が増えるのが楽しい!

それは、大人も子供もない。

p9134395ブシューッと掃除中

ウール工房も生まれ変わろうとしております。

より、大人チックな素敵な場所に・・・ただいまリニューアル中。

 

p9134396落花生掘り

落花生掘り中のスタッフは、採り残しを取るのにいそがしい。

やはり子供さんもおりますし、慣れていない方が採りますから、採りおわった株をひっくり返すとこんな↑感じ。

いっぱいついてる。

「採り残し」=「食べ物を捨てる事」。

種をまいて育ててきた作物ですから、おいしく食べてもらう事を望んでおります。

p9134397これで1袋!

落花生掘りでは、受付して袋を受け取ると「やだ。これで500円?!ふくろちっさ!」と思う方が大半。

でも・・・大丈夫。こんなに入ります。 1袋1キロ以上。

※受付時に必死に説明しても「え~、でもこんなに袋小さいし・・」と心の中で思われる。承知しております。(だからあんま説明しない)

 

p9134399こう、水を捨てる!

ここでの落花生の洗い方は、①缶に7~8割落花生を入れる ②水をひたひたに入れる ③ゴリゴリ洗う ④網を当てて、一気にひっくり返す!

これを2~3回で綺麗になります。 コツは、②の「水をヒタヒタまで」 と ④の「一気に水を捨てる」 の部分ですな。

 

p9134400グラグラと落花生のナベが煮えたぎる!

湯気のふきだす落花生の大ナベ!

その下でみるみる焼きあがる、新バームクーヘンの試作品!

抹茶を入れてみたり、チョコを入れてみたり・・・イシハラお姉さん研究中らしい。

※ちょうどいい。火はどんどん使ってくれぃ♪

 

 

 

10月末は!

地元の美味いもの大集結だけじゃない!クラフトの方もたくさん、農家の方もたくさん、いつもと違う2日間がやってくる!!

多くの方のご協力を得て、「来ておいたほうが良い内容」に仕上がりつつあります!

ハロウィンの仮装してくると、やっぱいいこといっぱいなのだ!

その日はサツマイモ掘りも開催しております! (予定ね、よ・て・い)

※あ・・・オレが載ってる。

 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る