ちょっと歩きでお買い物に行く。

2016.07.01

 

P6303270頑張るね★

朝から、トリマー(植込みを刈る機械)の使い方を教えてくれと言われ、教える。

ブロアー(風で掃除する機械)も毎日使うし、トリマーも使いこなしていた。

女性陣頑張ってます☆

 

P6303273学生さんと①

6月後半には梅が落ち始めます。落ちた梅はもうダメ。使えない。

だからシート敷いて、落としにかかり、高いところでも残らず採り切ります。

P6303276学生さんと②

葉や虫の混じった実を。みるみるきれいにする方法を考案。3人がかりですが、数分で終わります。画期的♪

そして梅の実を採り切る作業を完了させました。合計約150キロほど。

この梅を使って、梅ジュース作りを行い、今年の梅の実狩りは終了となります。毎日13:30開催中!

P6303277学生さんと③

後半は、大豆の畑。曇天で芽が出ていなかったり、鳥害を受けた株に、予備の部分から植え替えする。

補植作業を一緒にする。

きっとこの中から、将来の仲間が誕生すると信じて接するのデス。

日本の未来は彼らの双肩にかかっている。(センキョ イケヨ)

と、実にオッサン臭いことも思って見る。

P6303287の囲い

牛の飼育スペースには長年、大穴があった。重機で掃除する際に苦労していた。

そこをコンクリートで埋めることになり、下準備として借りてきた足場で(ウシが入れないように)囲い、さらに大穴の中を掃除する。

所が簡単にはいかなかった。  ※今朝で作業を完了させ、昼ごろにはコンクリートを流せるようにしなければ・・・

 

P6303289ちょっと歩いてお買い物に

牧場から10分程の所に、歩いてお買い物に。

ポニー2頭お買い上げ。

歩いて(連れて)牧場に戻る。

P6303291なななななんと!!新しい仲間がやってきた!

ポニーのジルとモモちゃんと一緒の場所(となり)に、2頭の新しいポニーちゃんがやってきました!!!

名前募集などもすぐスタートします!!!

※初顔合わせでおたがいブヒーブヒー言ってた♡仲よくやれそうだね♪

 

P6303292夕方→夜

本日金曜日、撮影が入ることもあり、食の体験工房前のテラスに素敵な白い寒冷紗を設置。みんなに手伝ってもらってようやく完了。

手伝いサンキュー!!

P6303294イヤッホーーイ!!

売店に行くと、夏向けのディスプレイをサクダさんとアベさんが頑張っていた。

「お、いいじゃんか」と皆が褒めたら、「イヤッホォォーイ!」と喜びの踊りを踊るから・・・

ブログにそのまま載せてくれるわ💛

(はしゃぎすぎて顔が見えん♪)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る