とうとう「焼きモロコシ作り」がスタート!+ ナベの穴 (; ゜д゜)ウへーェ

2009.08.05
 「夏らしい朝」↓

雲ひとつ無い青い空、芝生にそよぐ高原の風がハンモックを揺らすさわやかな朝。

やっと梅雨があけた実感がありました♪ 例年より2週間も遅れた様ですね。梅雨明け。

 「大活躍おにいちゃん4連発!」↓

1発目は夏休み始まったばかりにもかかわらず、「動物のお世話をしてみよう」で全種類のお世話を

コンプリートしたともやくん!  本物の「牧場のおにいさん」になるべく修行中!

 「今朝場内で獲れたのだ!」

2発目はキュウリもぎ食べに出発しようとしたら、ノコギリクワガタやカブトムシを沢山持ったお兄ちゃんが!

うおっ、立派な大きさばかり!牧場に来て獲れたと!やるな!虫獲りは場所を見つける能力と先着順がポイントだ!

 「キュウリもぎ中」↓

3発目はキュウリを自分でもぐシーン。  いい顔してる♪

曇りでは10前後の本数で人数制限が厳しかったのに、昨日の晴れで20本以上採れた。天気って重要。

 「ナナフシヘッチャラ」↓

花フシは足が弱いので、ちょっと強く持つと取れてしまったりすることも。

でも上手に持てていました!  葉を食べていきている昆虫です。

 「今日のキュウリもぎ食べ」↓

生産者としては、種まきから目の前で食べていただけるところまですべて見られるのは無上の幸せ。

今日も多くの方にご参加いただきありがとうございます。

 「トウモロコシの最中に・・・!」↓

ナベに穴が!  マキがナベのそこにコンと当たったらイキナリ水が出て火が消え始めた!驚いた!

・・・・・・・・ナベのそこに穴があいてしまった!! どどどど どうしよう どうしよう・・
 
 「今日のトウモロコシ収穫体験」↓

いよいよ2期目のトウモロコシ収穫がスタート!2期目は一番多いがそれでも5~7日で空っぽになると予想されます。

4日から初の「焼きトウモロコシ作り」もできるようにしました!先々週日曜日の農園の収穫日に多くの方から

「午前中にやっていた焼きとうもろこしってできないんですか?」と問い合わせ超多数。それに応えて開始!

 「上手に獲れましたーっ!」↓

夏の日差しの下、トウモロコシ狩り!獲ってすぐは味も食感も全然違う! 

今日からの開始は2日前からブログで発表しただけでしたが、3割ぐらいはブログをご覧になった方々♪

ありがとうございます~♪

 「コレが焼きトウモロコシだ!」↓

皮をむいて、棒に刺したら、タレ塗ってマキの炎でこんがりと! 5分ぐらいで仕上げるのがベストな様子。

あんまり長いと水分が飛んで味が落ちる。 タレは醤油と味醂が1:1でつくりました~。チョイコゲオススメ。
 「うまーいっ!」↓

農薬は一切使っていないトウモロコシはスーパーでは売っていないと断言しましょう。別にスーパーや農家さんが

どうこうでなく、農薬を使って虫を防がないと買う人がいないからです。高原パワーと手作業でムシを減らします。

 「見よ!」↓

トウモロコシ収穫体験中に畑で今日も5匹のカブトムシが獲れました!でもケモノ被害が減るとカブトムシも

減るかな。なんてったって電気柵を設置しましたから! 1晩設置して、新しい被害はゼロの模様♪!!!

 「トウモロコシ狩りが終わって」↓

いらない皮や芯はこの容器に入れてくださいと声かけし、今日はバッチリ!ラップやホイルの混入ゼロ。

夕方、ウマや
牛などにあげますが、茎や葉、芯はすごく甘いので動物達も目の色を変えるほど大大好き♪

ご協力ありがとうございます!
 「2歳のりょうた君」↓

りょうた君は2歳なのに、質問が的確でビックリさせられた。「どうして火をあおぐの?」「なんで水かけるの?」

トウモロコシもきれーいに食べてくれました! また近々お会いできそうですねー♪ りょうた君♪
 「ナベを片付けつつ 穴確認」↓

あちゃー。  穴があいても一番底ではなかったから、今日は何とか使えましたが、継続は無理。

長年使ったし、その前には野ざらし状態で放置されていた時間が10年以上あったようでした。(・・汗)

なんだか済まない気持ちになりました・・・。   モノには感謝して大切にしなきゃ。

 「5日からは」↓

サツマイモで使う予定だった最大の巨大釜登場。大きすぎて、下で燃やすスペースが取れないので

短い角材でかさ上げ。 迫力が出たな。

 「夜7:30ごろ畑仕事終了」↓

何とか見えるほどの暗さの中、9日にソバの種を撒く畑を2度目の耕作。トウモロコシの茎はみずみずしいので

すぐ分解されますが、土に埋まりきっていない部分は分解が遅い。攪拌して埋める意味で再耕作。

※いい話聞いた~。
 まかいの牧場には、動物の学校から実習生が勉強にきています。(ワタシも17年前そんなだった・・)
 その中のT君は名前が「ともや」。今日の2枚目にも載っている「ともや」君と名前が同じ。
 かなり仲良くなっていた「トモヤーズ」(相当な年の差はあったが♪)。
 今日(4日)いよいよ夏休み前半と後半の実習生が入れ替えつつ、前半の学生達が東京に帰る日。
 4時前に牧場を出て、バス、電車を乗り継ぎ新幹線の駅に到着。
 さあ ってところで、なにやらみんなを呼び止める声が。
 
 ・・・・・・・あっ  ともや君がお母さんと学生さんの見送りに、わざわざ新幹線の駅まで!
 せっかく仲良くなったのに・・という気持ちと、頑張ってねというやさしさを感じた話でした。

 お互いの心に残る出来事だったに違いない・・。    エエハナシヤ・・・(タツタ君から聞いた) 

コメントを残す

ブログ一覧に戻る