どんど焼き準備がメインの1日になりました。

2010.01.06
「朝、なんだか迫力のある富士山が!」↓

ユキを強風に飛ばされてなんだか薄いベールをまとっているかのような迫力ある5日朝の富士山。

志村牧場長が「今日は富士山なんだかすごいねえ(感心風に)」とコメントを♪

 「おかざり」↓

どんど焼きにはごじたくのお飾りをお持ちくださいね!

この写真は駐車場に出す看板の中に、お飾りの絵を描こうと思って撮りました。

余談ですが、紙を切ってガタガタに折ってぶら下げる、神社でも注連縄(シメナワ)にたくさんつける「あの紙」は

「シデ」といいます。植物でイヌシデ・クマシデという樹がありますが、実がシデっぽくぶら下がる事で

大きい方がイヌシデ・小さい方がクマシデといいます。

※今日の最後↓にその様子の写真をくわえておく事にしますね

 「花畑が・・・・」↓

手前丸裸…おさんぽヤギさんのしわざね。

 「こんなん」↓

あらあら。

 「お①」↓

 「おお②」↓

 「おおお③」↓

 「おおおおっ!④」↓

んベロ~リ。  された。

 「風が強いと」↓

マナトくんに会う為に歩いてたら、風でお散歩基地テント(ティピー)が飛んでいた。

ので直した。  夏休みにはまたみんなに貸し出しで活躍するぞ♪

 「どんど焼き会場」↓

今日はどんど焼きで使う厄除け団子の材料確認手配や各部署への応援要請すりあわせなどで半日経ってしまった・・。

 「イヌシデ」↓

 「クマシデ」↓

クマシデは牧場にも何本かあります。1つはブタの赤い小屋にかぶさるように生えています。

もう1つは、コロボックルの砦横の坂を下りきったところ右側の道沿い(周りは芝生)。

まかいの牧場は樹木の案内が少ないんですよね~。今後の課題です。きっと魅力アップ方法の1つだ!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る