ひっこぬく

2014.05.16
 「ニョキニョキきたーっ!」↓

いよいよタケノコのピーク。  雨が降ってさらに加速!

この土日は数がたくさんとれそうです!(13:30開催)  ※いっぱいあると、よいものを選びやすい
 「マルチ張り」↓

この週末に、サツマイモと落花生を植え付ける方の分を、先にマルチ張り。

さ、ここから毎週末サツマイモ・落花生の植え付を受け入れ期間が始まります。

※トウモロコシと違い、サツマイモと落花生はOK期間が長い。(でも早いほうがおすすめ)
 (落花生は地温が28度以上の温かい状態にならないと発芽率が悪いけど)
 「ひっこぬくべきもの」↓

上が枯れてしまったヤマボウシ。先日上だけのこぎりで倒して処理。

今日は残った根を処理。

 「ズボ」↓

重機で釣り上げたら10秒で抜けた。根についた土を落とし、残った大穴も平らにならす。

 「ビニルハウスに寒冷紗」↓

光を跳ね返す銀色で、遮光率の高い寒冷紗をビニルハウスに張る。2重に。

これでずいぶん違うぞ♪  ヨシダお兄さんが手伝ってくれたので、半分の時間で張れました。ありがとう。

 「ヤギカエル」↓

サイトウお姉さんが、郵便屋さんのヤギさんといっしょに。副郵便局長のシンジ君と。

シンジ君がいちばん慣れているかな?

 「枯れ枝切り」↓

乗馬コーナー上の枯れ枝を処理。 ※どうも、新PCにしてから写真の向きが変になる・・。

 「花畑」↓

耕した。

 「速攻で」↓

お化けかぼちゃの種をまいた。一番下の角はお化けかぼちゃの育成畑に!

※今年の夏は、花畑がひまわりではない予定・・
 「うち合わせ」↓

幼稚園さんの遠足が金曜土曜と集中日。1000名超え。

到着時間が近いこともあり、前日に受け入れの打ち合わせを入念に行う。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る