まかいの牧場のトウモロコシ、良い写真が撮れました。

2007.06.28

ラッカセイはスクスク大きくなっております。

ちなみにこれは、れんさんの。

そろそろカラスの害もおさまってきました。

結構小さいうちから、花が咲き始めますので、

なぜ「落花生」なのかもじきにお見せ出来そうです。

下はトウモロコシの雄花から花粉が落ちる様子。

この花粉が下に咲き始めた雌花にかかると受粉成功。

だから、家のプランターで数株での育成をしている方は

この受粉をしっかりしないと、歯抜けの実が出来て・・・食べるところが無かったりします。

雄花を折って雌花にしっかり振りかけてもOK。

基本は「他家受粉」なので、隣同士で雄花の花粉を入れ替えて振りかけると良いと思います。

この写真を撮るのに、しょうへい君のトウモロコシを左手で突っつきながら(ゴメンネ)、右手で撮る。

20枚近くも撮り続けて(5分ぐらいですけどね・・)
 
夕方PC画面で確認したら良いのはこの1枚だけ。

ま、撮れててよかった。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る