まきば農園トウモロコシの一番おいしい時期は2週間後!(7月20日収穫パーティー)

2008.07.07
大変な決定をしました!

まきば農園トウモロコシの収穫メイン日を27日から20日に変更いたします!

一番おいしい時期は約1週間ほど。

今の育成状況と、若干早い梅雨明けとを見比べてその様にしたいと思います。

ですが、すでに予定を組んでいる方も多いかと思いますので、20日と27日の両方で開催。

両日とも畑に10時集合です。

それ以外の日では、ゆでて食べるだけなら出来ます。

おいしさでは20日がオススメです。

料理方法は3種類。

①もいですぐゆで! ②焚き火でタレを塗りながらあぶり焼きモロコシ作り 
③ヒマワリ焼き(農場レストランチーフ発案による新料理法!)  

お楽しみに!

トウモロコシの参加の方々に、順次お電話でご連絡を入れてまいります~。
 「こうへい君とかいり君」↓

ヤングコーンを採るには今が1番良い時期。

来週でも出来ますが、でっかいものも多そうだ!?(ヤングじゃない・・・)
 「ほら、ヒゲは1粒1粒から出ている」↓

ひげの数が粒の数。

 「ヤングコーン収穫~♪」

こうせい君とまほちゃん。

ヤングコーンもイッパイとれました!

 「今日の梅ジュース作り」

ゆう君達は去年のラッカセイの味が忘れられないとまで・・!

ありがとうございます。私も掘りたて落花生があんなに甘くて旨いとは知りませんでしたワ♪

昨年までは7月前半は収穫の何も無い時期になっていたので、今年は常に何かがあるように計画して、

今日は梅の実とキュウリのもぎ食べ開催♪

 「頑張ってますね~」↓

りゅうのすけ君は普段からお手伝いをしている!

さすが!マイ包丁もあるほどの腕前。お母さんが見ていなくてもきちんと自分で切れていましたね♪

 
 「今日のキュウリもぎ食べ体験①」↓

 「今日のキュウリもぎ食べ体験②」↓

 「今日のキュウリもぎ食べ体験③」↓

 「今日のキュウリもぎ食べ体験④」↓

時間が・・・コメント無くてスミマセン (T0T)

 「梅の実大タンクいよいよ終了だ!」↓

チーフと仲良くスピーディーにヘタ取り作業。

 「あれ。」↓

このトカゲ(種類は「カナヘビ」と言います)、5日間も冷蔵庫の中に梅に埋まっていたのです・・・

かわいそうに・・・と思ったが、冬眠する生き物だし、低温なら大丈夫なのかな?

あったかくなったら元気に走っていきました。よしよし。

 「イッパイまで出来た!」↓

130キロの梅と130キロの氷砂糖。

合計260キロですな。ふ~~~っやっと出来たが、後はまだ、8リットルビンが30本近くあるのよね。

いま半分。

 「大タンクはしっかりと口を閉じる」↓

ゴムのフタだったので、オモリでしっかりとこうすれば大丈夫だろう。

お盆前には飲めるだろう!♪
皆様のお陰で楽しい毎日♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る