まきば農園・椎茸菌打ち

2014.03.17
[「日曜日・農家屋さんでは」↓

日曜日の農家屋さんではキムラお兄さんの手作りこんにゃくが登場し、

同時に椎茸菌打ち体験も開催しておりました。

 「できる!」↓

これも本物お仕事体験。  小さな子でもキチンとのこさず打てば、椎茸が生えてきます。

※菌を打った木は、梅雨明けまでは寝かせて置き(「かりぶせ」)菌が伸びてゆく準備をさせる。
 そのあと立てる。
 「生えてきており♪」↓

日曜日、やっと開催の椎茸もぎ焼き食べ!

気温と降雨に左右され、なかなか予定通りにいかないのが申し訳ないところです。
 「食べよう!」↓

味と香りが違う、まかいの牧場の椎茸。

しいたけの種類は、「どんこ」という物を打っております。

 「パールちゃんと」↓

人気の高い馬、パールちゃん。  女の子です。

 「羊と走る!」↓

羊の放牧牧場では、羊とダッシュ!  牧場らしくて、のびのびして気持ちよさそうでした♪

 「羊が追いかけてきたぁ」↓

エサをあげてから走ると・・・  ついてくるついてくる。

メ゙~ッて言いながら。この後囲まれながら楽しそうにエサをあげておりました♪

富士山の美しい日曜日・・・
 「コンニャク作り」↓

マナさん、テツマ君達は、コンニャクづくり!

芋の皮も入れた黒っぽいコンニャクと、皮を完全に取り除いた白っぽいコンニャクを作ってみたのです。
 「この違い」↓

左が黒っぽいほう、右が白っぽいほう。

味の違いの感想を、また教えてくださいね~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る