またまた羊出産に立ちあえた方々多数💛!

2015.02.12
 「麦を踏む!」↓

「麦踏み」は、種をまいて育ててきた麦を踏みつける、グシグシと。

なぜなら、踏むことで2つの良いことがあるからです。

1つは、霜(しも)で浮き上がってきている根を押し込むこと。もう一つは、踏まれる刺激でエチレンが出て

ぶんけつしやすくなるから。「ぶんけつ」とは、穂が分かれて増えること。

つまり、収量が増えるということです。
 「電気足らなーい」↓

小麦のシカよけ電気柵が電気切れ・・・・。

乾電池8本で3か月近くもちます。まかいの牧場では、電池のごみが出ないよう、エネループの使用を

基本としております。

 「燻製作り」↓

祝日の11日、燻製作りは弱気の三組…

そしたら定員を超え、二組お断りする事に…

読み違えた…

 「できたよ!ベーコン!」↓

いい色に仕上がってます!

出来具合はベーコンの色で判断しましょう。

短時間で仕上がる熱燻は、80度から140度の範囲で作ります。

 「ダッチオーブン・野菜たっぷりミルクスープ一気に完売」↓

燻製が完成と同時になんとか間に合って出来上がった

ダッチオーブン野菜たっぷりミルクスープ。
燻製ができた時、周りにどなたも見えず、

仕方ないから初のスープ売り歩きか?⁈と思いましたが…

なんだかあっという間に人気が燃え上がり五分で完売。

ありがとうございます。
 「羊出産・生動画を見せていただきまし💛」↓

Uさん達は、羊の出産に立ち会えました!

それどころか、動画をバッチリ撮ったとのことで見せていただきました。

30~40頭産まれる予定の中、まだ26頭。

それでも出産ラッシュはあと一週間か?⁈
 「ジャガイモ堀り」↓

いきなりジャガイモ堀り開催。

食の体験さんで春に使いたいと申し出があり、秋にジャガイモを植えて育ててきました。

 「お参りしてくれておりまして・・」↓

 
芋ほりの間に・・・いつも遊びに来てくれているチカちゃん達が慰霊碑にお参りしてくれました。

命を大切にする思いが、親から子に伝わる・・  良いシーンでした💛

 「キクイモも収穫!」↓

ジャガイモはナス科。キクイモはキク科。種類が全然違います。

 「食の体験工房さんのために育てたジャガイモを掘り出す」↓

 「隙間時間でブルーベリー剪定も」↓

コメントを残す

ブログ一覧に戻る