みんなが植えたジャガイモ、芽が出る寸前!

2012.04.09
 「朝のパールちゃん」↓

サービスカット♪

 「朝のスノーチャペルくん」↓

疾駆(しっく)するスノーとオカムラお兄さん。 これは「駆け足」という走り方。

馬の走り方は大別して3種で、①常足(なみあし)②速足(はやあし)③駆け足。  その他にもあと1つ

胴体があまり揺れずに速度の1番早い「襲歩(しゅうほ)」というのもありますが、馬場ではあまりしません。

襲歩は競馬の走り方です。
 「コンニャクづくり」↓

自分たちで育てたコンニャイモをいよいよコンニャクに!

皮むいて、お湯とともにミキサーした後手でねる。ユウト君達はもう3回目のチャレンジなので慣れたものです♪

コンニャクイモを植えるのから、コンニャクを作るまでを体験します。

来週末とさ来週末のトウモロコシ種まきの日にも植え付けをするので、やってみたい方はその日の申し出で

今年のコンニャク育て作りに挑戦できます!
 「羊の毛刈り」↓

GWまでは、毎週末11時から参加無料の羊の毛刈りが行われております。

春の風物詩。これはお見逃しなく~!

羊にも春を届けてあげる、お手伝い体験です

 「椎茸串焼き食べ」↓

大人気御礼。すべて売り切れました。

 「たべるぞ!」↓

ケムリに耐えながら、目をおさえて自分で焼いたシイタケ! 「たべるぞ!」のポーズ♪

 「ピザができたよ!」↓

ユウト君達のコンニャクがゆであがる際、ちょうど横ではピザができ上がっていたので皆で記念撮影(初)。

 「おいしいね♪」↓

ピザにのっているのはもちろんまかいの牧場産の、私が育てたコマツナの花のトウ。

春限定のない様ですが、ピザ作りは季節のものを乗せながら内容が変わってゆきます。

これもおいしくて楽しい、季節を味わえる体験です♪

 「菜の花摘み」↓

次回の開催は来週の週末土日です!」

(春休み期間が終了したので月曜から金曜は行いません~。)
 「子羊とミツイお兄さん」↓

今も毎日仔羊を連れ帰ってお世話しているミツイお兄さん。

お母さんですから、仔羊もミツイお兄さんの後をどこまでもついてきます。

こりゃぁ・・・カワイイ♪

 「オイル交換」↓

 
トラクターのエンジンオイルを交換。

牧場にはいろいろな仕事があります。
 「ジャガイモ畑」↓

横の梅園はいま満開!  あ、桜はまっっっったく咲いておりません。

来週末にちらほら咲き始めているかも・・・って感じです。

※来週末は「すきま市(アートクラフト販売大展覧会)」が開催の為に、混雑が予想されます~。

 「ジャガイモに!①」↓

まだ何も生えてきていないジャガイモ畑。  でも等間隔でヒビが入っている。

そこでちょっと指先で土をどけてみると・・・

 「ジャガイモに!②」↓

おお、地面まであと1センチのところに芽が来ている!芽が出るまであと数日ですな!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る