みんなでジャガイモを植えました♪

2013.03.11
 「真剣」↓

サユル君がジャガイモを切る。真剣なまなざし・・♪

ジャガイモは、まるごと1個を植え付けても、半分に切って植え付けても

1株当たりの出来上がりの量が一緒。(一定のg量を下回らなければ)

だから、この大きさの種イモなら半分に切る。

 「うえるぞー!」↓

自分の畑に植え付ける。列ごとに区分けしております。

この場所は、作物を作り始めて4年目。初めの年は入れた土が痩せすぎていて、トウモロコシもヒョロヒョロだった。

堆肥をいれ、豆やキュウリ、ソバやニンニクなどを何作もすることで年々良い土に代わってきました。

今年はとうとうまきば農園の、「みんなのジャガイモ畑」にできるまでになった。

土を育て、土が良くなってきたのは、とっても嬉しいのです。

 「マナちゃん」↓

マナちゃん、照れて後ろに隠れちゃうことが多かったのに、

もう、相手の目を見ながらのご挨拶ができるようになってきましたね♪

成長を感じました~♪

 「ツリーイング開催!」↓

今回で第3回目の開催!  

毎回の大人気ぶりに私たちスタッフも驚いております。

樹の上の時間を楽しむツリーイング、小さい子でもできちゃいます!

※来月(4月)はお休みの月となります。

 「この縛り方がポイント」↓

ちょっと写真が遠いですが、この縛り方がポイント。

握るとゆるみ、手を離す締まるという不思議な縛り方。

だから、もし樹の上で慌てて手を離したら、落ちるどころか、逆に体がストップする。それがすごい。

 「ムササビが・・・」↓

サユル君が・・・  コンビニ袋で作ったマントを背中につけて走り回っていた。

それを見ながらお母さんが「ムササビだそうです。彼は自由なんです・・・」とコメントをしてくださった。

なるほど、  自由な感じだ♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る