もぐもぐフェスティバル、3日目は大盛況にて終幕!!

2015.10.13
「初冠雪!」↓

月曜祝日の朝には、初冠雪の富士山が美しく見えました。  いやー 富士山きれいだ・・・

 「仮装して来てくださった方多数💛」↓

連休中、仮装してきてくださった子がたくさん!!  

いつもと違う牧場になってます♪    ありがとうございます!

 「小麦種まきやニンニク植え付け」↓

小麦の種まきは、「種まきからうどん作り」の始まり。葉っぱだけの状態で冬を迎え、1月に踏みつけ、

来年6月に刈り取り脱穀。 7月にうどん作り。     いよいよスタートです!(今週末まで受付中ッス)
 「ニンニク植え付けは」↓

「ニンニク植え付けからラー油作り」では、27株のニンニクを植え付けて育てます。

(そのうち2株はジャンボニンニク)  来年のGW頃には、ニンニクの芽も収穫できますから~♪

ニンニクは、普通に売っているあの状態をまずバラバラにして、一片づつ埋めてゆきます。それが育つのです。
 「牧場スープふるまい」↓

ふるまい3日目。最高な晴天の最終日、どこもかしこも賑わっておりました。

ふるまいも長蛇の列!ありがとうございます。 (今週末土日もサツマイモふるまい開催。13:00)

 「ドラムサークルさんが流れを作った」↓

もぐもぐフェスティバル会場入ってすぐの所をドラムサークル会場としましたが・・・

これは! 流れが素晴らしい。     

入場してまず目に入り、常に楽しそうにたたいている子がいて、音と動きで「まず行って見よう感」がすごい。

これは新しい発見です。 (普段は、タイコなどは出し入れしているところを、あえてこうしてくれました)
 「サツマイモほり」↓

今年3日回目の開催は、200名を超える皆様とにぎやかに実施!

※畑の準備がもしかして足りないかもしれない・・・と、ちょっぴりドキドキしていたカボチャ男が一人。
 「富士山も入れて」↓

富士山は1日中美しく見えておりました。

 「ジャジャーン」↓

ドぶっといイモも出てくる!  (場所によっては何にも出てこない!)

芋ほりは袋一杯まで採れるので、言われたところを掘り終ってまだ入るなら、「まだ入ります~」と

言っていただいて、いっぱいになるまでモリモリ掘れます!
 「ドングリキックよりもすごい【どんぐりシャワー】だ!!!」↓

3連休最終日には、ドングリ笛づくりをしようにも、ドングリがあまりない。   ・・・そこで!

サツマイモ堀り後のドングリ笛づくりでは・・・  みんなの前で屋根に上って、竹ぼうきでザーッ!

これぞ、初挑戦「どんぐりシャワー」じゃ!!
 「みんな吹けるようになったね💛」↓

やはりこの日も、開始20分後には・・・燃え燃えで作っている人の「大人率」は80%以上。

大人が熱中できるドングリ笛づくり、できる期間はもうすぐ終わりです!(今週末で最後かな?)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る