ウシ年の年賀状写真を撮りたい!

2008.10.05
緊急連絡!ソバの育成が予定よりも大変早く、昨日ソバの会会長さんと話し合いをした結果

ソバの刈り取り日を10月26日から10月19日(日曜日)に1週間前倒し!

会長さんの早くまいた畑でも、75日で刈り取りの所が60日で刈り取ったそうです。

遅くなると、種がこぼれたり茎が枯れ切って倒れて・・・・皆ハトのエサになってしまうそうです!

おそろしや・・・。来週中にみなさんに連絡入れますね~。

8月から、表の道路沿い花壇にウシの人形を作って置いてみたのですが。

 「やりすぎ!?」↓

フキダシをつけて見ました~。

奥のウシには「年賀状のネタに!」と書いてあります。
 「たとえばこんな」↓

おお、ステキな笑顔の家族写真です♪

おあっ。「春」の文字がチョット柵に掛かってる・・・気をつけます。

設置初日の今日はたくさんの方から「あっ・・・丑年かぁ。」という声が聞かれました。

まだ10月はじめだからなあ。そりゃそうか。

 「ギンナン落ちてる・・・超早い!」↓

11月の頭に毎年スタッフが登って、ユッサ落とす「ギンナンヒ拾い」を開催しておりますが(無料)

この樹は特に早い・・

 「サルビアの花をむしってから10日」↓

10日前に赤が色あせたふるい花を全部取ったこの株は、10日でこんな。摘むのは大事ですねえ。

 「慰霊碑前の大根」↓

みなさんの方よりチョット早く種を撒いた、収穫体験用のモンゴル村奥の畑。

夏はここでトウモロコシを採りました。大根育って  キターーーーーーッ!

 「その帰りがけ、コスモスが咲き始めたのを発見」↓

 お、つぼみがイッパイ。

これは来週末から11月1・2・3日の連休まで満開の見ごろをむかえそうだ♪

 「よきぶー君のニンニク畑」↓

今日も遊びに来てくださった、Fさんの畑以外もやっと芽が出始めた。

 「サツマイモ収穫の準備」↓

今は午前中毎日この作業に追われております。

ツルを刈って、クルクル巻いて、畑の外に出したら、このようにマルチはがし。

1ウネ30分は掛かります。
 「今日のサツマイモ掘り!」↓

100名を軽く越えて、私もビックリ!

畝の準備も多めに準備したつもりが、ギリギリ! ( ^^)=3 フ~ッ
 
 「ほったどーッ!」↓

 「みんなで洗います」↓

 「みんなでふかします」↓

今年は最大の大ガマを出しましたから!余裕があります。

 「まなみさんいかがでしょう」↓

おお、片手に牛乳。

今年のサツマイモは、昨年に比べると甘さよりもクリっぽいポクポク感が強いですね~。

食べる時飲み物がほしい・・・。

昨年はふかしたてのイモと一緒に食べるとすごく会うとウワサになったのがソフトクリーム。

自分で作ったバターやアイスも最高だとか。
 「サツマイモ、ガブリッ!」↓ 

 「どんぐり笛大会突発的開催」↓

クギをちょっと多めに用意してみました。すごい人気ですが、どんぐり笛で大切な事は

ただコロコロとキレイなだけでなく、楽しいものになる!  ッて事を

他の人にも教えてあげることでは無いでしょうかっ。

 「山盛りG」↓

Gが山盛りだ!

2回に分けて洗濯してもイッパイイッパイだった♪

ありがとうございます。

 「夜は」↓

夜はG洗いとサツマツルを動物へデリバリー作業。

皆で「クリスマス(12月20・21・23・24日)」や「いただき祭り(11月1・2・3日)」の

話し合いもしました♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る