キョダイコンが!

2011.12.07
 「朝」↓

変なところで渋滞しているなあと思ったら、事故。

幸い、けが人はなかったように見えました。(ナンバー入らない様にパシャッと1枚)

事故は多くの人が悲しみます。 皆様もどうぞお気を付けくださいませ。(私も)

 「道路清掃2日目」↓

心配されたお天気も全く問題なく、無事に道路清掃後半を終えることができました。

出発時、新聞社の方が取材・撮影に見えました。(その写真↑)
 「ゴミを拾いながら進む」↓

私は指揮車なので、ぐるぐると皆の間を回って回収しながら、安全に配慮する。

事故が起こったら元も子もないので。

同じ種類のコーヒー缶がたっぷり捨ててあるところもあった。古さが1個1個違う。

おそらく、いつも通勤する人が、いつもここでお気に入りの缶コーヒーを捨てる日課になっているのだろう。

とんでもないヤツがいたもんだ・・・。    ( ;`Α´)=3
 「橋の下にも向かう」↓

心理的に「ヤブ」はゴミを捨てやすいようですが、橋の上を通過中の車からポーイと捨てるのもしやすいらしい。

橋の下も思った以上にひどいので、降りられるところを探して、ゴミのところへ向かうシーン。
 「こんな」↓

橋、高い。

降りた人があまりにも小さく見えて、この橋の高さを知った。小さい橋のイメージでしたが、この橋、高い。
 「白菜縛り」↓

白菜の葉をすべて上に持ち上げ、頭をワラで縛った。(農園の皆様のものも、収穫用のものも)

こうすると良いことがある。虫の食害を軽減したり、しっかりとした「玉」になりやすくなる。

1番の効果は、寒風にあたっても外側の葉が中身を守ってくれること。長く畑に置いておける様になります。
 「ババーン!!」↓

今日のタイトルになった「キョダイコン」!!!!

これだけでっかく成長しても、「ス(空気)」や「スジ」が全然ない、みずみずしいダイコンなのだ!

大根が高原野菜に向いているのは、冷涼な気候でゆっくり成長させたほうがスやスジが入りにくいから。

ここ特有の真っ黒い土「クロボク」も大根育成に向いています。(ラッカセイにも良い)

 「続けて♪」↓

大根畑とサツマイモ畑が同じ方向になったので、数日前から、一気に両方の収穫体験ができるように開催中♪

ちょっぴり寒い日でしたが、お姉さんから「なんだかアツくなってきた~♪」という声も。

収穫って、大人も子供も燃えますよね♪
 「ワラ」↓

今日のメイン作業は道路清掃とワラ処理作業。

大量の稲ワラをブルーベリー畑に運ぶことと、白菜をワラで縛ることをしました。
 「ウサギ広場は今」↓

昨日も書きましたが、ふれあいコーナー大改装中!

人にも動物にも素敵な場所になるようにする為の工事が進んでおります。

人が通る大きなヒューム管を設置中。子供心に「トンネル」って、くぐりたくなりますよね~。

この黒いのがそう。
 「ウール工房展示会のPOP」↓

ウール工房、年に1度の展示会が今週末の9・10・11日(金土日)に3日間開催!

手芸センター「トーカイ」さんがPOPを店内に掲示してくださるということで、持ってゆきました。
 「トーカイさん店内」↓

ここにしかない品が多いので、重宝させていただいているお店です。

お世話になっております~♪

※さて、7日水曜日は、牧場の定休日となっております。
来週は14・15日(水木)がお休みです。
※「原発から飛び散った放射性物質は東電の所有物ではない。従って東電は除染に責任を持たない。」

 答弁書で東電は放射性物質を「元々無主物であったと考えるのが実態に即している」とした。
 無主物とは、漂う霧や海で泳ぐ魚の様に、誰の物でもないという意味だ。つまり、東電としては、
 飛び散った放射性物質を所有しているとは考えていない。
 従って検出された放射性物質は責任者がいないと主張しています。
 
 さらに答弁は続ける。「所有権を観念し得るとしても、既にその放射性物質はゴルフ場の土地に
 符合している筈である。つまり、債務者(東電)が放射性物質を所有している訳ではない」
 つまり、「飛び散ってしまった放射性物質はもう他人の土地にくっついたのだから、自分達の物ではない。」

 沢山の人の仕事場、生活、命まで奪っておいて、冬のボーナスまで出る会社・・・・。
 それでデモも起きなければ、そんなニュースも全然流れない日本・・・・。
 電力会社は、大手マスコミにとって大切な「お金を出してくれるお得意様企業」。
 笑いも大切ですが、中身のないバラエティー以外にも流すべき情報があるでしょうに。
 私たちも、「知ること」が第1歩だと思います。
 ・・・・・そういえば、現役の公務員さんに向かって、
「あなたたちは倒産会社の社員である」と言い切った方が見えましたね・・・。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る