コスモス畑が見ごろな週末、「すきま市」開催!

2012.11.03
 「11月2日撮影」↓

これはいい感じだ♪  これを背景に家族で写真を・・・♪  

今だけですから、今週末・来週末・さ来週末にお越しの皆様はぜひ!

 「うろこがひどい」↓

毎日洗っている牧場の軽ダンプのミラー。 この地域は水道水中のミネラルが大変多いので、

「濡れて乾いて」を繰り返すと、ガラスや鏡はすぐに曇ったりウロコが出やすいのです。(飲むと体には良い) 

でも車のミラーがこれでは危険なので、「鏡のウロコとり」というのを買ってきて試してみた。
 「使用後」↓

うわぁ♪ 綺麗になった! さすがアルミナ素材の専用の道具だ♪

メラミンスポンジでかなりこすっても落ちなかった水あかがおちた!

 「落ち葉のプール+バカ1匹」↓

 
これも遊ぶのを忘れないように!!   

この週末の、見逃せないものは・・・

①すきま市 ②ドングリ工房 ③コスモスお花畑 ④ギンナン拾い(レシピつきで自由に拾えます)です!  

遊具の「たき火で焼いたアンノウイモの焼き芋」もお忘れなく~。
 「大根畑」↓

大根はでっかい。白菜はもっと巻いてほしいところだな~。

今月18日の日曜日、10時からみんなでお料理しましょうね!
 「サツマイモ掘り」↓

平日でも人気の秋の収穫サツマイモ掘り。 まいにち13:30から開催中~。

 「秋の空と僕とサツマイモ」↓

事前にツルとビニールを取り除いておき、皆様をお迎えしております。

芋のツルは食べられます。戦後を経験した方から「昔食べた事がある」という言葉を聞いたことが何度かあります。

ツルの皮をむいて中身を食べたり、芽先を炒めたり、キンピラみたいにして食べたり。
 「堆肥を広げまくり」↓

ダイズを全て刈り取り、羊の家の中に吊るして干す作業をしました。(写真忘れた)

ソバとダイスだった畑に、入れた堆肥を人力で広げているシーン。↑
 「耕す!」↓

「秋の日はつるべ落とし」。早い時間にあっという間に暗くなりますね。

4時から耕し始めて、縦方向と横方向にしっかり耕し、終わった時には真っ暗。
 「静岡サービスエリア(上り)で手に入る、手作りサツマイモチップ」↓

私が牧場で育てたサツマイモを使って手作りした、サツマイモチップス♪100円です。

味は普通・・・っとおもったら・・・  とまらん!  うまい! (数限定なので売り切れていたらすみません)

 「準備」↓

クリスマスの準備が進んでおります。

1日100名×4日間=定員400名 のなか、現在380名近くのお申し込みが・・・♪

「うっかりしていたら希望日が一杯になっちゃっていましたよ」というのを何組かの家族様からお聞きしました。

まだ間に合うのは、12月22・24日分があとわずか~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る