コマツナ(ナノハナ)を抜いて植えかえる作業を。

2014.11.11
 「秋の色」↓

今牧場は輝く黄色に包まれています。

この素敵な一瞬を楽しんでいただきたいのです。   (牧場では紅葉は多くないな・・)

 「月曜日の朝」↓

5年後の夢を語りながら歩く。

景色が最高な見晴らしの丘の鐘。そこへ、脚の悪い方でも楽にゆけるように、

感動の景色をどなたでも楽しめるようにするにはどうするかを本気で検討中。
 「大仕事」↓

何百本もある、でっかくなったコマツナ(ナノハナ)を、いったん抜いて、畑の外側にだす。

結構膨大な仕事なので、売店や食の体験さんなど、営繕さん以外の方にも協力を願い、総勢11名で。

 「ずいぶん終わってきた」↓

重労働なので短時間で終われてよかったのです。  ご協力ありがとうございました~。

耕したら、株間・畝間をはかって、まっすぐに植え直し。  雨でもなんでも今日中に終えないと。
 「牛乳の秘密がわかる」↓

ちょうど子牛に見るウをあげているところに遭遇。今月は12:00と12:30で続けて2回開催中!

(1回限定10組、先着順なのでーす)
 「落ち葉で!」↓

いい写真なのですが・・・カメラをスポーツモードにしなかったのでブレてしまってすみません(汗)

 「午後は」↓

食中毒防止の目的で、ノロウィルスの講習会に参加。

ホタルの発光にかかわる酵素反応「ルシフェリン・ルシフェラーゼ」が出てきたが、

ノロウィルスを発光させることで、簡便に感知できるようになったと。  ほほう。バイオミミクリーの1つか?

バイオミミクリー:自然の物(構造・構成物質)を人間の生活に生かすコト
 「チェックと修理」↓

カセットコンロの不具合の物が15台ほどもあり、片っ端からチェックと修理。

4台は完全にダメだったが、多くは使い方を理解すれば行けるレベル。

<冬期間のサービスの一つ>

ブッフェ形式の「農場レストランでいただきます」では
11月20日(月)~2月28日まで、冬期間サービスとして 
大人料金を1,890円が1,680円となります。  
皆様のお越しをお待ちしております。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る