コンニャクの芽がやっと出始めました♪

2010.06.08
 「やっと出始めました」↓

3~4月に植えたコンニャクがやっと始動。毎年ここではこのぐらいの時期に芽が出ます。

全体的には芽が出始めたのは2割程度。時間がかかります。

年末には掘り出したコンニャク芋でコンニャクを作りましょうね!

コンニャク作りは畑のオーナーになって、ご自分の畑の芋でコンニャク作りができます。食育仲間募集中!

ご質問、参加希望等は agri@makaino.comまでメールをどうぞ。

 「平日も毎日梅の実狩り実施中!13:30から」↓

ウルちゃん達は数日前にも梅の実狩りに来てくださり、大変気に入ってくださったこともあり

再び牧場へ足を運んで、今年2回目の梅の実狩り参加!   ありがとうございます♪
 「木登りも楽しいね」↓

スルスルと樹に登って梅の実を採る♪ふだんなかなか出来ない体験ですね。

おばあちゃんは樹に登りながら「昔からおてんばさんってよく言われてましたから!慣れたもんです♪」って。

 「こちらがビックリした」↓

大人の頭より高いところへ、スルスルと「一人で」登っちゃうリオ君は・・・・2歳!

驚いた!2歳で手と足をうまく使ってスルスル木登りしてしまうとは!

怪我・事故はおきないように配慮が必要ですが、アレにはビックリしたなぁ! ワンパクだ!

 「梅のジュースを作る」↓

今年は本当に昨年以上に、「以前参加した梅の実狩りがあんまり美味しくて楽しかったからマタきました!」

の声が本当に多いです。  ありがとうございます!

 「10日前に植えたラッカセイの種から!」↓

コンニャクの他に、ラッカセイもズンズン芽が出てきています。

こんな風に生えてきますね。  ラッカセイは種ですから!
 「ジャガイモの間」↓

雑草がそろそろ出始めて・・・  収穫まで2週間弱。1回土を寄せておきますね。

 「1番茂っているところ」↓

花が咲いています。

 「1番茂っていないところ」↓

小さい・・・・  畑の地形的に、初期に水が流れやすかった部分がこうなっている。

地温が上がらなかったのが原因の様子・・・・   申し訳ないです・・・。 でも収量は大丈夫!

横に予備畑を作ってありますので、収穫時に、掘り出した量を見て、平均値ほどまでは掘り足せるように

ご用意しております。 
 「ソラマメ」↓

ソラマメは下から大きくなって食べごろになります。上にあるまだ小さい実は、残しながら、

枝先は写真のようにちぎりとったほうが大きくなります。

伸びるエネルギーがマメに!

 「ソラマメお料理!」↓

ユウト君も果敢にお料理しましたね~。

とりたてがすっごくウマイのは、トウモロコシ・ラッカセイ。ソラマメ。  味が違いますね!
 「ソーラークッカー」↓

コレをさらにパワーアップした催しを思いついて、それを他のスタッフに話したら、さらにパワーアップした

アイデアを頂いた・・・・♪ 9月の18・19・20日のエコイベントのときに向けてガンバルか。

キーワード「地産池消」「エコ」「見知らぬ人と協力」「自宅から持ってきていただく」「お料理」「旬の味」
 
イベント工夫もさることながら、「なぜそれをするのか」「どんな思いで実地したいのか」がまず1番大切。

まずは「想い」ありきですね。なんでも。
 「シュン君お手伝い」↓

火の終わった焚き火の燃えるスミに水をかける。なんだか遊んでいるようですが、大切な仕事。

こうすることで次回すぐ火がつくんです。水分はすぐに乾いちゃいますからね。

パチンとはねる事もありますから慎重に・・・・

 「オマケ」↓

超能力ケムシ。

たかーい木の上からケムシがぶら下がっていた。  ハンドパワーで浮いているようだった・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る