サツマイモのツルは動物に大人気♪!

2010.10.15
 「今日のサツマイモ掘り」↓

2家族さんでのサツマイモ掘りだったのですが、アツかった! 皆様の素晴らしい熱意を感じました!

お父さんも「芋ほりは体の健康もあるけど、心の健康にもいいな!」とおっしゃっていたり

お母さんも家族さんもそれぞれにステキな感動を持ち帰れたようです!(+山盛りのイモ♪)

 「サツマイモツルは大人気①」↓

サツマイモのツルは、動物達が大好き! ウサギもワラワラ寄ってきてくれます。

 「サツマイモツルは大人気②」↓

あっというまにこんな。  人気者になれます♪

17日はサツマイモをご自分で植えた方々の収穫+お料理日。

カマや大きな袋をご用意して「餌やり(ツルやり)」もサポートいたします。
 「サツマイモツルは大人気③」↓

羊だって♪  子羊は食べるものと食べないものがいた。

おそらく生まれて初めての食べ物なので困惑しているのでしょう。  

他の個体が食べ始めているのを見たら、全員競うように食べるに違いないです。動物も学習します。

 「サツマイモツルは大人気④」↓

「おい、これ、うまくね?」 

「・・・ん・・・・そう・・・だね・・・・(食べるのに忙しい)」

っと会話してそうなほど、一心不乱に1本のツルを2匹で食べあっていた♪

ワラビーにも人気があることを確認!
 「サツマイモツルは大人気⑤」↓

つきみさんも 「私にも くーだーさーいーなー(ジュル)」と言っていました。

ウシさんウマさんはいくらでも食べちゃいます。まさに牛飲馬食。

5月に植えて、5ヶ月間育ててきたサツマイモ。もちろん農薬一切ナシの有機栽培。

人にも動物にも美味しく食べていただけて、幸せです♪
 「堆肥を広げる!」↓

昨年ソラマメやニンニクを育てた、ブルーベリー横の畑。一大タマネギ畑にする予定です。

6000本植えたいと思っています。 今日、堆肥を広げてすき込みました。

来春はキクイモも育てたいと考えております。(この畑ではないですが)

 「小麦の雑草退治」↓

あまり強く土寄せはしたくなかったので、畝間を管理機で走って耕したら、根元に足でフワッとちょっとだけ

土をかけながら雑草埋め、ドボッと土寄せするのは簡単ですが、一気にやってしまうと、2回目3回目の土寄せが

しにくくなってしまいます。農家さんによっては分解性の高い除草剤を畝間にまく方もあります。

まきば農園では農薬を一切使わず、もう3年半経ちました・・・。
 「閑話休題」↓

やはりカオダシはアホな顔のほうが絵になるな・・・

                                 (ヒタイがサダマサシ!?)
 「秋ジャガイモ」↓

畝間の草を埋めました。春にここで採れたジャガイモを自家製種芋として、まきば農園の皆様に提供したいと

考えております!  
 「お疲れ様でした」↓

夏のナイトファーム用に育てたシソが枯れて倒れました。たくさんの方に喜んでいただくことができました♪

今はタネを飛ばして、来年への命をつないでいます。

※命をつないでいるといえば、昨日メールが牧場に届きました。
 1部抜粋
 ★夏休みから我が家の愛すべきメンバーに加わった「まかいのかぶとむし君」ついに本日最後の1匹が
  天寿をまっとうしました。
  大き目の衣装ケースにたっぷりの昆虫マット。富士の裾野を謳歌していた昆虫の王様が我が家に来て3ヶ月余。
  たくさんいた美人たち(山梨出身、我が家で生まれた子たち)より長く生きて、
  息子が大切に大切に餌をあげ続けました。昆虫マット内では幼虫が育っています。
 
 自然界の命の連鎖を子供たちに教えることが出来ました。

私もお手本にしているお父さんのお一人です。
ステキなメールをありがとうございました♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る