サツマイモの植え付けがいよいよ始まる!

2012.05.14
 「朝のお掃除」↓

ブロアーという、ランドセルのような、風でお掃除する機械。

花畑前など、道路の土も簡単に綺麗に吹き飛ばせる。お客様が入場される前でないと使えない。

この掃除を、もしホウキでしたら時間ばかりかかってたーいへん。便利な道具です。上手く使わなきゃ。
 「トウモロコシ」↓

あたたかい日が続いているおかげでよく伸びてきています。芽が出ていないところもありますが、

今月26・27日のお世話のときには。移植ごてで植え替えする予定です。

植え替えは6月2・3日までがぎりぎり。(大きくなりすぎるため)※育ち具合によっては2・3日では遅いかも。

 「いいお天気!」↓

日曜日は富士山も美しい、行楽日和の1日になりました♪

 「駐車場だったところを」↓

下段の畑はGW中は駐車場だった。そこを何度も耕す。車が沢山通った「通路になっていた部分」は

ものすごく固くなっている。写真中央の右から左にかけてがその部分なので、同じように耕しているのに

そこだけゴロゴロしたまんま。仕方ないので、このあとその部分だけ横向きに、4回目の耕しをしておいた。

 「消石灰をまく」↓

基本、作物を作ると土壌は酸性に近づいてゆく。それを中和してアルカリ性方向に戻すために消石灰を撒く。

このあと竹の子掘りが控えていたので、日が当って暑い中、カッパをきて、汗だくでまいた。

良いサツマイモが育ってほしい。

 「竹の子掘ったよ!」↓

平日に掘っていなかったので、数が結構出ていました♪

しかし、1回目で人気爆発の為、午後の2回目のときにはまた「ヒソカイサイ」になってしまった。

※まきば農園用語
 「ヒソカイサイ」:看板だけは出ているが、放送や声かけを一切しないで、看板に気がついて事前に待っていた方々だけで開催する、密かなる開催方法。
 「お父さんと一緒に♪」↓

竹の子掘りは分かっていれば(わりと)あっという間に掘れるが、初めてだとものすごく時間がかかる。

こちらの家族さんは、アドバイスだけで最後まで自分の力だけで頑張りました!

達成感一杯の竹の子掘りになりました~♪

 「いいね!」↓

良い大きさいです♪  根元が太いのがいい♪

これを、完全にお一人の力だけで掘りだせたのがすごい。

 「エンドウマメすぐ食べは来週末から開催!」↓

ここでは初めて育てている、スナップエンドウ。いつから採れるかな?と気をもんでいましたが、

そろそろ採れ始める・・・この日はたまたまトウモロコシを見に来てくださっていた方などにお試し収穫

していただきながら採りきった。これからバンバン採れる時期にはいる様子。いつまで採れるのかな?
 「イモムシじゃ」↓

エンドウ豆の葉を食べる芋虫君発見。種類は・・・調査中。

 「ソラマメ」↓

今このぐらいのソラマメ。収穫体験まであと2週間かからないぐらいかな。

ここは高原なので、一般よりもちょっと遅い。

 「畝を作る」↓

畝を作ってマルチをかける。月曜夕方には2000本の苗が到着する。やばい!いそがねば!

 「ルリナさん」↓

日曜日、遊びにいらした中でたまたままきば農園を知り、飛び入り参加的に申し込みをされたルリナさん達♪

手書きの看板を書いているシーン♪  これからどうぞよろ
しくお願い致します~♪

 「予定」↓

写真では見にくいので、ここで文字でもご紹介しますね・・  近日中に。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る