サツマイモの苗を採ろうと。

2008.04.10
 「キュウリの芽が出てきた!」♪

昨年はじめてお試しで行った「キュウリもぎ食べ体験」。

キュウリを畑で自分でもいだら、タライの氷水で冷やして

塩(フルール・ド・セル)でバリバリ食べる!

今期は昨年のノウハウを活かして、いつでも何かしらの収穫体験ができるように

計画しています。

といってもナノハナが終わったら、6月のジャガイモまで、畑の収穫物はないのですが・・

今月末辺りまで「シイタケ」。今月下旬から短期間の「タケノコ」がありますが、

この2つがもっとも思い通りに行きません。

「明日(または明後日)行います!」などをここでお伝えするぐらいしか告知方法がありません。

HPで「この日に開催!」と謳えないんです・・。言いたいんですけれども。
 
 「昨日の強風で新しい扉が吹き飛んだ!」↓

鍵がきちんとしてなかったところへ、昨日の強風。

そういえば昨日の夕方「ジャンボ○ンチョー」さんへ買い物に行ったら放送で

「駐車場にて強風の為お車が移動しております。○○にお乗りのお客様は車までお戻り・・」

・・・・・すごい放送。

牧場の近所でトラック横転したそうですし。

 「サツマイモの苗を採るのだ」↓

初挑戦。

サツマイモの埋める貯蔵法に成功して、それを温床の上に乗せて 

土をかぶせて芽だしを誘います。

10センチ以上に伸びてきた芽を採って、地面に刺しておくと 秋にはまたたくさんの芋が!

不思議な植物ですね。

 「グリドンの家と桜」↓

夏休みには、(もうちょっと早いかも)この小屋に登る内容を含めた「ツアー」を開催!

詳細はまた今度・・・。

 「ナノハナに誘われて入園される方が増えてきました」↓

駐車場から黄色い菜の花畑がよく見えるので、富士山とナノハナと色の濃い桜の3セットで

写真を撮られる方が増えてきました。

必ず柵を乗り越えて、文字通り「まっすぐ向かってくる」方が見えるので

それはチョット困ります・・・( ;^^)=3
 
 「花畑の上から駐車場の桜を眺めてみた」↓

今日も首から下げたカメラで写真を撮りましたが、いたるところでお花が綺麗なので

ついつい撮りすぎて、後で選ぶのに困ります。

(それでこの程度の写真かと言われそうですが)

素敵な写真を撮るよりも、コメントも考えながら雰囲気の伝わる写真を目指しています。

 「タケノコ探索」↓

ニャイ・・

あと10日もすれば出始めるので、1つくらいあるかなと思ったら

全くなし。

この時期の探し方は「目で探す」のではありません。

足の裏で探すのです。昔の人は「足袋(たび)」で歩くとよく分かると言ったそうです。

去年は堆肥を超たっぷり入れましたが、その効果の程はあるかな?

コメントを残す

ブログ一覧に戻る