サツマミレな1日。

2011.05.31
 「朝の見回り」↓

夜に強い雨が降ったので、あけておいたドブのフタ(グレーチング)を直したり、

破損などを見回ることから始める。

 「ついでに片付け」↓

富士山とコイノボリで写真を撮れるカメラ台も片付け~。

お疲れ様でした。    今日からヒマワリの苗を植え始めたので、夏休みのヒマワリ+富士山も楽しみです♪
 「鮮やかなコントラスト」↓

月曜日、午前中は雨が降るとの予報でしたが、朝のウチに晴れてきた。

 「富士山も」↓

雲をまといながらもはっきりと見える富士山はなんだか鮮烈な印象。

 「掃除から入る」↓

ブロアー(風を噴出して掃除する道具)で場内を10時まで掃除。

おもてなしの心で。
 「1日中こんな感じ」↓

膨大な量の苗を2人で植えまくる。

 「うおっ」↓

強い雨が降ったので、畑の1番低い部分は入れない。

入ってみたら、長靴が脱げるほどだった・・。

畑はこうやってコネてはいけないのです。この部分は乾くとこのままカチカチになってしまうから。

ココは外して植え付け作業を進めました。

 「4時」↓

1300本・・

 「7時半」↓

約2000本を植え切った!  

 「ジャガイモ」↓

ジャガイモの花って、終わるとこのようにスッパリおちてなくなっちゃうんですよね。

たまに種の入った実が出来ますが。緑色のミニトマトって感じ。

それは毒入りですが。
 「夜」↓

仕上げで色塗りを。畑の看板が足りなくなりました。ありがたいコトで♪

この後コイノボリのカオダシを片づけました。

 「スケジュール」↓

さあ今週末が、最後のラッカセイ・サツマイモだし、ニンニク・ソラマメ収穫もある。

天気ももちそうな予報になってきましたね~♪

コメントを残す

ブログ一覧に戻る