サツマ芋ほりはこの3連休中で、週末開催は終了になりそうです。

2009.11.20
「異常なイモがでました!」↓

今日もイモ畑で10キロほど掘り出しました。それらはみんな普通だったのですが、

前の日曜日に掘り出したウネ等で中が悪くなった芋が集中的に出た模様!

もし山の上畑の芋ほりに参加されてダメイモがあった方は、お申し出くださいませ。

おかしかった分、良いものをお渡ししたいと思います。

表面が茶色・黒っぽくなっているモノは袋に入れないようご案内しながら、最後の芋ほりを開催いたします。

 「Fさんのカレンダー使用中の図」↓

昨日のブログの最後に書いた「Fさんのカレンダー」。(詳細は昨日をご覧くださいませ~)

 「干し柿をワインにつけてみた」↓

美味しいらしい。皮をむいて干す方法はうまくいって、美味しく出来たので

来年は1日だけ「柿の収穫から干し柿作り体験」を開催したいなと思っております。

 「入場口のモーモーベンチ」↓

足元の芝生シートが痛んだので交換。きれいになりました♪

 「トラクター充電中」↓

デッカイバッテリーを小さな充電器で充電中。2~3日はかかるだろうな。

 「土が要るというので準備♪」↓

堆肥を混ぜ込んで1月置いた良い土を容器に入れた。

山梨にある、唯一の直営店「まかいの牧場アンテナショップ」へ植木を持っていくのに必要だと。

 「モミガラはこう使います」↓

米のモミガラはタマネギにまきます。

こうすると強い霜が降りたときでも苗が守られます。ここは寒いので、場合によっては霜で根が持ち上げられて

霜が解けたときには根が地表に出されて痛む事があるからです。

 「できたー」↓

苗を植えて、1週間しないぐらいでピンと立って来ます。

立ってからまいた方が苗がモミガラに埋まらなくて良い。

1度まいたら、抜けたときにはとても植え直ししにくいです。タマネギ苗は深植えすると大きくなりません。

浅すぎるぐらいがちょうど良い。(+霜よけ)

 「最後のサツマ畑」↓

レストランでも使っている芋も、もちろんココ産。

明日からの3連休中になくなると思われます。
※21・22日はソバ打ち体験の日!
 一斉送信も2回ほどしておりますが、ご自分のお時間が分からない方はお問い合わせくださいませ♪
 0544-54-0342まかいの牧場 担当新海 
 (今年の予約分はすべていっぱいになっております)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る