シイタケ狩り&タケノコ掘りを・・・いきなり開催した日曜日

2017.05.22

IMG_6302

「キッズクッキングより💛」

ひなこちゃん、すずこちゃんが、とっても美味しそうなクレープを作ってくれました✨
生クリームとフルーツをアレンジして、可愛いプレートの完成!
牛さん柄も、バッチリだね♬

byサイトウお姉さん

 

 

IMG_6325

「落花生の種まき&サツマ芋植え付けいよいよ本格始動!」

ミツイお兄さんの案で、落花生は「どう生えるか」を予想して描いてみるコーナー登場。

頑張ってますな~♪

 

 

IMG_6324

「サツマイモを植え付ける」

芋から生えた「芽」を土に差し込んでできる。

サツマイモは不思議な植物。

植え方一つで結果が変わります。

それも面白さの一つです。

 

「みんなで!」

まきば農園は「思い出づくり」「食農教育」「癒し」などをテーマに、作物づくりや食品を作りだす面白さを体験していただいております。

今後の作物は「サツマイモ・ラッカセイの植え付け種まき(6月上旬まで)」「梅の実狩り(6月3日から)」「ジャガイモ掘り(6月中旬から)」等色々と続きます

 

 

IMG_6321

「毛刈りの催し」

羊の毛刈りを体験できる催しは、来週で終了!

11時に中央広場で開催中、ハサミをもって、チョキンが体験できまする。

 

 

IMG_6322

「ハタノさん・・美しい・・・」

1枚にペロンと美しく刈り上げてありながら、wカットがない。

ハタノお姉さん、さすがの腕前であります。

(私はまだできぬ・・)

 

 

IMG_6323「シイタケ狩り開催!」

イキナリシイタケ開催。

そして、ほぼ採り尽くした・・・ (告知していなくてすみません(;’∀’))

 

 

 

IMG_6305「イキナリタケノコ掘り!」

朝の時点から「今日はタケノコ掘りあるんですか!?」と燃え燃えで聞いてくださったお父さん!

念願のタケノコ掘りができてよかったぁ♪

 

 

 

 

IMG_6316

「これは大物」

買ったら高いレベルの、頭がチラットとだけ出た大物タケノコを2本もGET!

お父さんたちの頑張りが、食卓を彩ります♬

大満足していただけて良かったぁ💛

タケノコ掘りは、これにて終了! 次回開催は来年!!

 

 

IMG_6320「水まき」

かなりエライコッチャです。

 

 

 

 

IMG_6319「夜まで水まき」

昨日は、昼間に水をまいたら水圧が足らなくなって牧場中のトイレで水不足により詰まる事案が

頻発。

これは早朝と夜に水を使うしかなさそうだ。

(;´・ω・)

 

 

本日の画像は、まー君家族さんから、素敵な写真の提供をたくさんいただいたので大変助かりました!

ありがとうございますゥ!! (‘◇’)ゞ

コメントを残す

ブログ一覧に戻る