シカよけ片付け~

2009.09.08
 「軍手の朝」↓

秋晴れの朝。日曜の軍手洗いが途中だったので干しにかかります。

 「土日2日間でカラッポになった小さい方の畑」↓

目が点のワタシ。2日間で10件以上聞いたご意見→「去年あんまり美味しくて、又きました」の声。

農薬を一切使っていないラッカセイを掘ってすぐにゆでるなんて、普通手に入りませんし、

すぐゆでの口に広がる旨さは、確かに記憶に残る味。ウマすぎるゆえに期間限定です。無くなるまで!

 「5000株のラッカセイ畑」↓

ココが終わったら終了なのであります。

 「シカよけ電気柵片付け~」↓

葉が食べられる被害が出ましたが電気柵2本張ったら・・・飛び越えられた。

3本目を高く張ったら・・・・もう一切被害無し!  電気柵すばらしい♪ 電池で動いてます。

 「廃物利用」↓

電気柵のワイヤーを巻き取る器械は売ってますが、そんなものはいらない いらない。

先の折れたカナヅチの柄にクギを1本打ったら、握りやすい巻き取りの心棒できあがり。

 「満開に近づくソバ畑を眺めながら胡瓜もぎ食べ」↓

そろそろ満開のソバ。キレイですー。

 「今日の胡瓜もぎ中」↓

3期に分けて育てておりますが、1期目がそろそろ終わり。でも2期・3期がまだまだあるぞ!

 「キュウリもぎたべ」↓

平日にもかかわらず多くの方のご参加、ありがとうございます♪

自分で収穫したもぎたてのキュウリを、タライの氷水でキーンと冷やしてフルールドセルで頂きます♪

 「今日のラッカセイ掘り」↓

掘りたてをバケツでガラガラ洗います。早めに掘る「ゆでラッカセイ」ですから、白っぽくてキレイ。

今日見えた方の半分は!なんと! !★「昨日堀りに見えた方!」★!

昨日沢山採ったはずが・・・・「ぜんーんぶ食べちゃったのよね♪」と。

期間限定のすさまじい美味しさ。    畑がカラッポになったら終了!    (←しつこい)
 「ソーラークッカー再び」↓

ポップコーンを作って見ました。午後なのに、昨日よりはじけ始めるまでが早かった。11分。

 「大ナベ管理」↓

ゆでラッカセイは3パーセントの塩水でゆでます。カマは完全に鉄。

ゆで終わったら、暖かいうちにしっかり「キレイな水をかけてかき出し」を何度も繰り返して洗います。

 「かき出し」↓

塩気が残っていると、いったん乾いても朝夕の温度差で塩が空気中の水気を吸って・・・・

さびてしまう!   こんな風呂になるほどの大ナベは手に入りませんし、大切に活用せねば!

 「夕方の富士山」↓

キレイでした~。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る