ジャガイモスタートです

2007.05.16

まきば農園 ~種から作ろう!~

まかいの牧場では「食育」を重要な要素であると考えています。
生きる事は食べる事。食べ物について知る事は生きる力を育てる事。

「飽食の時代」といいますが、それはごく最近の、しかも限られた地域でのお話。
数十年前、食べ物は無いのが当たり前で、食べるものを確保するには大変な苦労と工夫が必要でした。
もちろん、好き嫌いなんて言っていられません。

売られている品だけを見ていても本当のことは何もわかりません。
私たちが食べ物に困らないのは、生産者の方々のおかげです。
生産者の皆さんは収穫の喜びを知っています。
育てる苦労や楽しさ、収穫の感動は自分で作ってこそわかるもの。

自分の手でタネをまき、自分の手で丹精込めて育てた作物を収穫する。
その間にはきっとたくさんの発見があることと思います。

「生きる力を知ってほしい。」この思いで、
まかいの牧場では「まきば農園」をスタートしました。

まきば農園では1年を通じてさまざまな作物作りをしてまいります。

<ジャガイモ作りに挑戦!>
ジャガイモの植え付け(3月18日)

ジャガイモ畑の皆さんです。(左端が管理させていただいているワタクシ新海です)
この日の朝、畑が雪で真っ白!驚きました・・。植え付けも夕方に急遽変更。
早く暖かくなって欲しいなあ。

長さをはかる棒を使いながら、自分で植え付け。みんな上手にできました。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る