ジャガイモ掘り完全終了!ありがとうございましたっ!

2009.07.06
 「ヤングコーン採り!」↓

今日も昨日に引き続きヤングコーンの収穫を臨時開催。

でも天候や種まき日に左右されるので、開催のタイミングって難しい・・。収穫も同様。
 「アワノメイガ」↓

虫の入る時期。蛾の幼虫が茎を食い荒らします・・・。

 「シカの仕業っぽい」↓

お盆後に採れる予定の3期目のトウモロコシ畑。足跡と食べ跡からシカっぽい。

食べながら進んだ様子が見てとれます。シカなんて出たことほとんどないのになぁ。自然に異変が起こっている。

 「冷たさガマン競争(表情がステキ)」↓

イキナリ今年1回目の「キュウリモギ食べ」も開催♪(といっても限定4本・・・・)

ヤングコーンを採りに見えた農園の方で超限定開催。

楽しさの勢いでなぜか「コオリ手突っ込みガマン大会開催」。主催者はコウヘイ君だね。
 「いきなりクワガタ採り」↓

トウモロコシ畑から歩いて2分のクワガタポイント偵察。   いなかった・・・

自然のカブトムシやクワガタがいるのが幸せだし、ソレを幸せと思えるのが「幸せ」。
 「クズだ!」↓

海外からやってきた帰化植物はセイヨウタンポポやセイタカアワダチソウのように大きな影響を与えます。

それらとは逆に、ゆうご君の持っている「クズ」は日本から欧米に渡って被害を与えている植物。

成長したツルは手で切る事は無理。ものすごく強いのです。フェンスなんかもみるみる覆(おお)ってしまい

緑の山にしてしまいます。ものすごく成長が早い上に種もこぼれて増えてゆきます。

クズ餅、クズ粉はこの植物からとれます。おいしい植物でもありますね。

 「今日のジャガイモ掘り1発目」↓

11:30開催は、60名近い方がご参加いただきとても賑わいました。

 「ジャガイモ掘り2発目」↓

あ、掘ってるとトコ撮れなかった。今日まで「ヒマワリの苗自由採取」をしてました。

ジャガイモ畑横で苗を作っていて、もう植え替え終わったので、皆さんの採取は救う様な感じですワ。

 「今日のジャガイモ掘り3発目」↓

羊のかけっこ後にいきなり開催。急に。

コレが今年最後のジャガイモ掘り体験!  それでは噴飯(ふんぱん)モノのジャガイモ掘りレポート↓

 「まなみさん山盛り」↓

 「腕も使って超盛り」↓

 「家族で協力・強力スーパー盛り」↓

ここまでの収穫体験はおそらくどこにも無いのでは・・・   

ま、量よりも、自分で掘る体験で食べ物の事をより知ってくだされば嬉しいのです。  

 「ヒマワリ苗も最後の配布」↓

引っこ抜くのでなく、写真のように片手は茎を支え、片手は株元を土ごとガバッと取るのがポイント。

根をいためたり、乾かしてしまわないよう注意します。
 「お参りしてくれて」↓

ラングラーの名前を言ってくれていたマナミちゃん。馬のお部屋にも慰霊碑にもお祈りしてくれていました。

・・・・・ありがとうね。

※私もココへ来ると線香を上げつつ自分のかかわった8頭の馬達の名前を順番につぶやきながらお祈り。
 「ジャガイモが終わった畑を・・・」↓

夜雨が降るというので、その前に雑草除去の意味もあって急いで1回耕しました。

 「このように」↓

次はここで大根白菜だな。

 「うおっ!みるみる出来てきている!!」↓

今月中旬には完成の「コロボックルのとりで」!実物見るとすごい迫力だ・・・!(まだ完成してないけど)

新デッキ・・・でかっ!   クライミングウォール・・たけっ!  角度も・・・きゅうっ!

こりゃ確かに小さい子も「自由にどうぞ」ってワケには行かないな・・・・

利用は無料ですが、ものづくり工房で承諾書にサインをしないと遊べません。それだけのレベルだな・・・

これまた 超ご期待ください!    ※私が1番「超期待」しているかもっ!
はい!イキナリ思いつきナイスアイデア! (自分でナイスとか言っちゃう)
今月22日(水曜日)は皆既日食(かいきにっしょく)。見られる時間は今世紀最高の長さ。
そこで!22日はサングラスの無料貸し出しをしようかと! 夏休みに入っているし♪
太陽と地球の間に月がキッチリ入る天体ショーは世界的にもどこでも見られるわけではありません。
日本で(特に南の離島が最高)見られるなんて!
牧場の位置で見られる時間は「10時前」からかけはじめ、「11時ちょうど」が最大のかけっぷり。

<分かりやすく言いますと>
地球儀で考えると、地球の上に月の影がポツンとおちて、その影の中にいる人だけ見られる天体ショー。
回転軸が少しずれているのでごくたまにしかおきないのです。
前回日本で観測されたのは  46年前!   いかに希少なことなのか伝わりましたでしょうか?
    

コメントを残す

ブログ一覧に戻る