ソバで緊急情報!

2009.10.07
~今月の予定~
今日メールしますね

植え付けからサツマイモ作りの方の収穫日は11・12・18日の3日間開催!(人数多数の為:10時畑集合)都合のあう日をお選びください。

大根のお世話(最後の土寄せ)は18日15時(午後三時)からで、畑集合です。

ソバの刈り取りは・・・18日13時に畑集合です。(時間場所は確定ですが、内容に変更が出るかも)

そら豆の種まきは予定通り17日(土曜日)の10時にふれあい学習館集合!
ニンニク植え付けも17日の同じ時間に植え付けできます。
 (※ニンニクは植え付け可能期間が長いので17~25日の間でどの日でもOK。ご相談ください)

質問などはukiukitaka@c.vodafone.ne.jpまで~

 「ソバの会の会長さんが来て下さいました」↓

どうやら今年は気候異常の為、どこの畑も早く伸びすぎて実の成りが悪いようです。

おまけに予定通りの収穫日にしようとすると、実がすべて落ちてなくなってしまうと!

ココでは仕方が無いので13日(火曜日)にスタッフですべて刈らザルを得ないという判断に・・・

18日は13時畑集合でソバ刈り取りを行いますが、牧場から車で1分の「ソバの会さんの畑」へ移動して

刈り取り体験になりそうです。 「こんな年は初めてだ・・・・」と会長さんも困り顔。

作物は天候に勝てませんね・・・。(当然だ)

 「ボブキャット」↓

千田お兄さんがきれいに洗っていました。

機会は大切に使えば長持ちします。もう20年を越えた使用年数。

 「通りがかり仕事  仕事前」↓

 「仕事後」↓

気づいたらサッとしましょう。    ・・・でも3日前からコレには気づいていたのですがネ・・・

「あとでしよう」って、結構忘れますよね。       (オイオイ)
 「ソバはこのように芽が」↓

台風が来ていますね。

倒れて地面についたままにしておくと、このように芽が出てダメになってしまうんですよね。

 「大根土寄せと草刈」↓

まだまだ雑草が伸びます。スベリヒユ・メヒシバ・オヒシバ・ハキダメギク・・・

 「気がつくとあたりは真っ白」↓

手元を見て夢中で作業していたら、霧に気づかなかった。

さすが朝霧高原というだけあるなー。

 「場内もこんな」↓

車で走るのはこわいですねー。

 「今度の3連休」↓

「いただきまつり」開催!

特別イベントいろいろありますが、そのうちの1つはこの「きびだんご」作り!

桃太朗の「アレ」を自分で作って味わってみようというモノ。お見逃し無く!

その他にもうどん作りや「いのちの食べ方」上映、まきばのランチワゴン、サツマイモの振る舞い、地元農家さんの直売などその他にもまだまだありますよう!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る