ソバの刈り取り「前半」を行いました!

2008.10.19
 「よきぶー先生によるツル食べ講座」↓

なんだか先生っぽいのはなぜ?悟っている感じが・・。

今年もツルの先を収穫して食べてみようというワケ♪

 「焼芋にも挑戦~っ」↓

本来明日が収穫の予定日ですが、都合もある中、1日早く見えたので、いろんな料理とはいきませんが

焚き火はしているので焼芋とふかし芋は出来ました。

 「今日のサツマイモ掘り(1発目)」↓

今日は午前午後ともに落ち着いた参加者数で、割とゆったりとイモホリできました。

 「今日のサツマイモ掘り(2発目)」↓

有機栽培無農薬!ぜひご賞味くださいませ!自分で掘ったならおいしさもアップ!

 
 「でっかい!」↓

あまりに大きいので、写真撮影♪

品種はベニアズマ。色も美しく、味も良い定番のサツマイモですね。

 「富士山をバックに♪」↓

分かりやすく、ステキな写真は来年の看板に作用されるかもしれません~。

 「サアっふかそう!」↓

吊るしてふかすこの方法はオリジナル。昨年のトウモロコシすぐゆでで考えつきました。

 「ソバ刈り取りが始まりました!」↓

ソバ刈り取りは18日16時と、19日10時からの2回に分けて行います。

急に1週間前倒したこともあり、土曜日にも設定してみたわけです。

お。まなみちゃんも良く働いているね!

 「なつきちゃんはコツコツと頑張ります」↓

昨年も色々な作物作りに挑戦してくれたなつきちゃん。いつも放り出さずに最後までコツコツがんばる印象です。

今日もお母さんと一緒に頑張ったし、お父さんも自分からどんどん作業をこなしていただいて・・・♪

 「肌寒いほどの夕方、みんなよく頑張りました!」↓

たいち君もせっせと運ぶ!ハキダメギクがかなり茂ってしまいましたが、ソレをよけながらソバだけ起こしながら刈る。

 「ナンダカ玄人(くろうと)はだし」↓

まるで農家のおじさんのように孫に教える宇佐美さん。その姿はまるでプロ。

 「はさがイッパイになってきましたよ!」↓

今日は全体の4割近くを刈り取ることができました!

明日はソバの会の方が中心に刈り取り作業(最後まで)をしますよ!畑に10時集合~!

コメントを残す

ブログ一覧に戻る