ソラマメが!ニンジンが!

2010.05.18
 「日本1の丘から」↓

ナノハナが少し咲いているのは油とり用。ナノハナを刈り取って、干して、タネをとって(脱穀)搾油。

この体験は6月12・13日10時に刈取り体験(お好きなほう)、6月19・20日に脱穀搾油体験(お好きなほう)です。

どの日も10時にふれあい学習館集合となっております。

ナタネ油作りを体験で理解できる、ナノハナプロジェクトは、今年は参加無料。どこでもできる体験では

ありませんので、ぜひ1度体験してみては?
 「コイノボリダラン」↓

風がないとかっこ悪いな・・・。

コイノボリも今月中しかみられませんので、お写真撮りなどお見逃しなく。

 「農場レストラン」↓

地元野菜中心のバイキング「農場レストラン」の女性スタッフが、力をあわせてお庭のお手入れ中でした。

手をかけるのは・・・・愛です♪

 「丘で耕していたら」↓

ケーッケーッとイキナリ大きな鳴き声。  ・・・キジか。

「キジも鳴かずば撃たれまい」(※ジッとしてればいいものを・・・の意味)といいますが、

本当に遠くまで良く聞こえる鳴き声です。オスの声。
 「花畑」↓

ヒマワリの種まき中。 (今回は私は手を出しておりませんが。)

昨年みんなで採ったヒマワリのタネを蒔いています。

 「新たなるカオダシ」↓

乳しぼり会場の焼きソバ屋さんまえに登場。

・・・・・・・・暴れ牛?・・・ホルスタイン?・・・・ふれあい?・・・・いいのか?   

 「ニンニク」↓

ニンニクの芽が育ってきていますが、まだ花は見られません(さきっぽ)。

ニンニクの芽は23日13:00集合で収穫だけいたします。29・30日にとるでも大丈夫です。

切るだけですから。自由におとりくださってOK。(畑の持ち主限定)

 「ニンニク株元」↓

太いねえ。ガッシリしている。この下にでっかいニンニクが・・・♪

畑を持っていない方でも、6月に収穫体験を行う予定です。タマネギと共に。

 「ソラマメ」↓

花が黒くなってしまっている!

 「ソラマメ」↓

大丈夫!その下ではしっかりマメができてきております。

ソラマメ・ニンニク収穫は6月5・6日10時畑集合の予定。

 「ニンジンの芽が出始めた!」↓

ヒョロっと出ているのはニンジン。

このあいだ、もゆちゃんやひろくん達とみんなで蒔いたタネが芽を出し始めました。

さ、コレからは雑草との戦いだ!

放っておくと雑草に埋まってなくなっちゃいますから。

 「新兵器」↓

土の跳ね上げ機械のローター(羽部分)を新規購入♪

 「すごい威力だ!」 ↓

サツマイモの畑で、今日の作業目標の下段畑のサツマイモ(4000株分)のウネきりが何とか終了。

ウネは高くしたほうが、おいしい芋がとれます。排水が良く、温度も上がりやすいからです。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る