ゾワッとくるかも・・・(最後の写真にご注意くださいませ)

2012.06.16
 「金曜日は」↓

1日の半分、もの作り工房におりました。

 「お客様をお待ちしながら」↓

最後のラッカセイ殻むき。自家製の種は無くなってしまったので、不足分はタネ屋さんから購入してきたもの。

 「お♪」↓

静かに作業していたら、入口からシジュウカラのオスが入ってきた・・・。

胸にネクタイ型の模様があるシジュウカラ。その模様が太いとオス、細いのがメス。

 「午後、下の畑に種まきに行きましたら・・」↓

社長指導の研修実施中。接客の発声練習中でした。

 「そしたら・・」↓

種まき1万株のうち、最後の400株程をまいていたら「まだ手伝う事はあるかい?」と来てくださり、

10分ちょっとのプチ農業体験!(ハイヒール的な靴などでしたが、まあ下は乾いていたし・・)

助かりましたワ。
 「3時半までは追いまき」↓

ラッカセイの種をまいたのが全部出るわけではありません。出ないところもあります。そこへ追いまき。

追いまきは1万株中、まだ6割ぐらいしか終わっていません。急ぎたいが・・・しばらく雨が続くので

こんな天気でまいてももう手遅れかな・・この晴れた2日間で終わらせるべきだった。・・判断ミス。

※写真↑はネキリムシを見つけたところ。1500株程を追いまき&チェックしながら、ネキリムシを
 10匹以上やっつけた。
 「なんで?」↓

なぜか・・・1株だけ真っ白だ。葉緑素が無いように見える。 なんでやろ?  育つのかな?

 「ウメノキ①」↓

梅の木に何やらちょっとキモチワルイ感じのものを見つけた。

調べたら、「アカホシテントウ」という、ウメの木のカイガラムシを食べてやっつけてくれるお助け虫でした。

しかし、見た目は悪者の様だ・・・        すまん。アカホシテントウ。

※さて・・次の写真は気持ち悪いです。  ご注意くだされ・・・

 「タマカタカイガラムシ」  

梅の枝に・・・ビッシリと黒いツブツブ。固い。

これはタマカタカイガラムシという、梅の養分を吸い取ってしまう困ったカイガラムシ。

いま、この時期に防除しないといけないらしい。   さて・・・・どうするか・・・
※梅の実が全て無くなってしまっており、残念だというお声を何件もいただいております。
 ・・・・・申し訳ありません・・・・・・・。
 
※今日明日は10時からジャガイモ収穫お料理&ニンニク収穫お料理(ご自分の畑を持っている方限定)
 11:30からソラマメ収穫&すぐ食べ 13:30からジャガイモ掘り(予約不要)15時から小麦刈取り。
 でも雨で、小麦刈取りだけは開催できそうもありません・・・(他のは全て開催)  来週にずらすか・・・

コメントを残す

ブログ一覧に戻る