タネから育てたトウモロコシ収穫の朝だ!(24・25日がメイン日)

2010.07.24
 「皆様のトウモロコシ畑」↓

以前からお話していたように、成長の具合は「低温の曇り3日=夏日の晴れ1日」みたいな感じ。

梅雨明けしてからガンガン照りつける太陽で、ドンドン成長(というか実が熟す)しております。

このように毛が茶色くなりきったら食べごろ!

土日にどうしても都合が会わなくて、金曜日に採りに見えた家族さんも複数見えました♪
 「ごめんなさい・・」↓

最も成長が芳しくない区画。 理由は土ではないかと・・・・見ています。

どのようにしたら成長がよくなるのかイマイチハッキリわからないのですが・・・。

せっかく楽しみにタネをまいてくださったのに、うまく行っていない畑が出てしまい本当に申し訳ありません。

最低本数保障発動で、予備の部分から採って頂きたいと考えております。

※来週採る方は予備の畑(来週は山の上の畑が予備畑になりそう)にいって採る事になりそうです。
 31・1日も朝どりと10時の収穫を開催いたします。

 「いた♪」↓

仕掛けて3日目の朝。またまたムシが♪ 立派なオスのカブトムシ。

毎日いるいる。   先に採った人のもの・・・。

バナナ皮むき→ビニール袋に入れて→焼酎チョチョッとかける→1~2日置く→そのままミカンアミに入れて樹にしばる

最後に針でつんつんつついて軽く破いたら終了。 お安くいくらでも作れて、手も汚れない方法。
 「トウモロコシ2期目」↓

来週末で採る方の予備はこの畑。

普通に遊びに見えた方むけの「トウモロコシすぐ食べ収穫」は来週末日曜日の13:30は必ず開催いたします。

(入場口でかなり聞かれるのですが、なかなかハッキリ言えず・・・とうとう【確実情報初掲載!】↑)

 「3期目」↓

夏休み中に収穫できるか心配だった、約2000本のトウモロコシ。

梅雨明けが(予想より)早かったので、8月後半には収穫できそうです♪ ヨカッタヨカッタ。

過去には梅雨明けがお盆過ぎまでずれ込んで、トウモロコシ収穫も2週間遅れたこともありました。

今年も最初は「梅雨明けが遅くなるでしょう」という長期予想+4月の異常な寒さでしたが、何とかなった。
 「ミミミ」↓

花畑前の道路いっぱいのミミズ。

雨が降ると、地表に水の膜が出来て呼吸を阻害されるので、苦しくてミミズが地上に出てくる。

出た場所によっては戻れずに 干しミミズに・・・ 

しかし道路いっぱいに干からびる事はないだろうに。 カワイソウに。
 「新しい日が増設されましたの」↓

私も朝知った。ほほう♪  予約制ですな。

 「人参」↓

みんなでまいたにんじんの種。  もう少しだな。

お盆前には「人参ひっこぬき&まるかじり収穫」開始できそうだ。
 「今日のブルーベリー食べ放題」↓

土曜日だけは13:30から、午後のブルーベリー食べ放題収穫を開催いたします!

日曜日は13:30から人数限定でトウモロコシまたはブルーベリーを開催いたします。

畑の状況によりどちらかになります。(まだハッキリいえなくて申し訳ありません)
 「ブルーベリー(特別開催バージョン)」↓

いま場内の少ないブルーベリーのうち、7本が食べごろに。(大畑は180本あります)

場内で開催の稀少なブルーベリー収穫体験は1人5粒たべてみるのは参加無料!

持ち帰り用の小カップで採る方だけ、1カップ100円というサービス内容です。

場内は樹の本数が少ないので、人が多いときにココで開催すると「なんだよ、実がないじゃないか(怒)」と

なる可能性があるので、注意しながら開催です。

(でも出来る限り事前のご案内をしたいと思っております)

 「場内ブルーベリー」↓

自分で樹から採って食べる美味しさは、お盆ぐらいまでで全てなくなるかと見ています。

(今年初収穫なモノで・・)
 「オススメスポット」↓

乳搾り前のばしょは、富士山や風車、モクモクした雲がバックで「夏」って感じの写真がとりやすいです。

 「今日のキュウリモギ食べ」↓

いいかおですね♪  自分で採った喜びが伝わってきます♪

 「ギャブリ」↓

ガブッよりもギャブッって感じがしたので。   

キュウリモギ食べ体験は大人気の中毎日11:30開催中!

 「採れたよ!」↓

おお、場内でカブトムシのオスとメスが両方とも採れたそうです!

ラッキーでしたね~♪   嬉しそうに見せてくれました♪
 「心配・・・」↓

ずっとカゼっぴきのまま、ヤギのボブ。

チダお兄さんが日光浴をさせていた。 食いしん坊でやりたい放題の元気なボブに早くもどってほしいな。

鼻水が出て、鼻も若干腫れている感じ。あんまり容態は良くない・・・。
 「収穫以外はずっとコレ」↓

農家さんに堆肥を販売に何杯も持っていったり、場内の畑にも堆肥を運び込む作業。

デリバリーは完遂できたけど、小麦畑だった所に運び込んだだけで終わってしまった。

ジャガイモ作った畑にも入れるつもりでしたが・・・急がねば。
 「夜」↓

土日のトウモロコシ収穫体験(まきば農園の方限定開催)の準備が、結局日中は何も出来なかった。

夜牧場のお兄さん達に手伝ってもらって何とか終わる事が出来ました。助かりました~。

※写真はカワシマお兄さんがツチヤお兄さんにロープワーク指導をしてもらっているところ・・・

 

※まきば農園でトウモロコシを採りに見える方は、保冷セットをお忘れなく!(持ち帰る場合)

コメントを残す

ブログ一覧に戻る