タマネギマミレの1日

2011.06.17
 「ブルーベリーは今」↓

このぐらい。ブルーベリーのもぎ食べは、7月半ばあたりからかな!

 「ソラマメの今」↓

収穫適期後半、こられない方々に、収穫してお送りしたりもしました。

平日でしたが、採りに見えたお母さんが、収穫を手伝ってくださいました。ありがとうございます♪

収穫しながら、ジュビロ磐田のシンボルマークにも使われている、サンコウチョウの鳴き声を聞く事ができました♪
わりと珍しい鳥です。  季節は夏になってきますね~。(まだ梅雨は明けていませんが)
 「膨大タマネギ」↓

3000株ほどのタマネギを、パートのヤマグチさんと一気に収穫!

ほぼ1日かかりました・・・。

 「乾燥室」↓

どこだかヒ・ミ・ツ。

 「乾燥室2」↓

ここは倉庫の奥。扇風機で風を送っています。でないとカビちゃうから。

カラカラにするのだ。  こんな大量には吊るせないからこうします。
 「梅鈴なり」↓

梅の実狩りの際、南高梅の木に登った。この木は私が管理担当になる前に大木になっており、剪定が十分

できない。  だから摘果もできないのでこんな風に「出来すぎの枝」が出来たりします。

※「サクラ切るバカ、ウメ切らぬバカ」・・この言葉は適切です。
(サクラは切ると病気にかかりやすく、樹形もおかしくなりやすい)
 「グリーンファクトリー」↓

この前に座ってお食事される方が、いま大変多いそうです。

見た目も美しく、お食事に彩を添えてくれます。
 「送る」↓

採り立てソラマメを、こられない農園の方にお送りしました~。

 「字を書く」↓

ずっと頼まれていたのに、ぜんぜん手をつけなかったコレ。

ミヤザキのご夫婦にプレゼントする「ウシノボリ」の吹流しの字。

「がんばろう!日本 宮崎」の文字。
 「スポーツ吹き矢」↓

牧場の近くに住む、私の母が最近ハマッている「スポーツ吹き矢」。

礼節を重んじながら、呼吸の大切さに重きを置いたこのスポーツは、牧場近くの「朝霧診療所」の先生が

最近、教室を開いているので、それに刺激を受けて会員になったとか。

私もやってみました。  うん。確かに落ち着くだけでなく、体の静かな活性化に効果がありそうでした♪

※明日は10時からナノハナ刈取り搾油はふれあい学習館集合(誰でも参加できます)と、
 15:30から小麦の刈り取りと脱穀体験。畑集合。(15:00から15:30に変更になりました)
 小麦は、育成状態から判断して来週土日も開催いたします。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る