トウモロコシまもなく終了~

2016.08.04

 

IMG_3277食の体験工房から

ミルクアイスとミルクティーアイスの2つを作ってくれました!
バッチリ固まりましたね♪  Byサイトウお姉さん

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

P8033828

キュウリもぎたべ!100円から参加できる、収穫体験きゅうりもぎ食べ体験。

暑い日は、水分と塩分とキュウリ分をしっかりと補給しましょうw

P8033829タライのこおり水で冷やす

冷やしていある間に、虫捕りの極意をお伝えしつつ・・・ヒグラシクイズも行ったり。

ヒグラシも、お盆近づくとグッと減ってくる。鳴き声は夏の終わりのイメージなのに、夏の終わりにはもういない。

P8033830トウモロコシ狩りがそろそろ終了間近

無くなったら終わりのトウモロコシ狩り。いつもブログをご覧下さりありがとうございます!

間に合いましたねっ!

土日には、入場口で「今日トウモロコシ狩りあります?」→「もう今年はないです」→「ガッカリ・・」という会話がたくさんなされてしまうでしょう。

無くなったら終わりなもので・・・(汗)

P8033831後半には特殊なサービスがある

採り立てトウモロコシ、本当は朝どりで毎回開催したいが・・・そうすると誰も参加できない。

朝どりで食べられるのは、自分の畑をお持ちの方のみ、開催しております。

※来年の1月1日から電話申し込みは募集開始し、2月1日から本格募集開始。来年のトウモロコシ。

 

P8033832生でかじるのもお忘れなく!

採り立てのものは(今の品種は)生でも食べられちゃう!

育てにくいが甘さが高まる「あまいんです(品種名)」を育てていますから。甘いんですヨ💛

P80338341日中こんな天気

静岡中がまだらに雨がザーザー降っていた1日でしたが、たまたま まかいの牧場は夜まで全く雨が降りませんでした。

 

IMG_3267シカ害

これはマズイ!シカがラッカセイやサツマイモの葉を食べ始めた!ってことで・・・張った。電気柵2段目。

P80338352年前の悪夢を繰り返さないために

2年前。ラッカセイの畑がほぼ全てシカの食害にあい、落花生掘りが1日しか開催できなかった、悪夢の年がありました。

今年は大丈夫だ!後は草刈&マルチはがしの作業を・・急がねば。

※今週末、ソバの種まきを行いますが、既に定員いっぱいになっております。申し込み完了のメールはお送りいたしました。土日のどちらかで、10時にふれあい学習館まお越しくださいませ!やく1時間程の作業「ソバの種まき」を行いましょう!!

Comments

  • ひらきよ より:

    久しぶりとなってしまいましたが、今回も大満足の1日をありがとうございました。
    まかいの牧場のトウモロコシは食べなきゃ損するレベルの逸品だと思います♪
    個人的には茹でトウモロコシの方が美味しく感じました。

    今回スタンプラリーもやらせて頂きましたが、各所で娘が居座ってしまい、なかなか進みませんでした(笑)
    楽しすぎるスポットだらけという障害はありましたが、無事コンプリートできました。
    運動不足解消とポケスポット巡りもできて一石二鳥ではなく一石三鳥でした。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る