トウモロコシ土寄せとサツマイモ植え+ジャガイモ+タマネギ(いろいろあるワ♪)

2008.05.25
 「パールと仔馬」↓

・・・・・仔馬は尻だし、パールは食べてるし、写真としては申し訳ないモノに・・・。

昼間は親子でポニーのいるところに出て多くの方に可愛がっていただけたようです。

(私は見にいけませんでした)
 「トウモロコシのお世話にみなさん集まってくださいました」↓

今日した事は、選び刈り・雑草取り・マルチはがし・追肥・土寄せ。

種まきが遅かった方は、作業後再びマルチをかけたりも。

土を盛ると水も空気も良く通って成長が良くなるのと、根回りに土をかけることで

倒れにくくもなります。

みなさん楽しく頑張りましたね~♪

 「続けてサツマイモも植え付け」↓

こうへいくんのしている、サツマイモの苗植え付けは、幼稚園などでも良くやっているから

まあとっても簡単。

と思いきや、「やり方しだいで採れる量が変わってしまう」と聞いたら

説明するほうにも聞くほうにもチカラが入るというもの。

植えてから土を乗せるのは、雑草防止と保温保湿、風でバタバタしないようにの目的。

明日が本番!

 「ジャガイモのお世話も」↓

6月1日にこられないという事でジャガイモ最後のお世話も先行で。

しょうへい君、よきぶー君はトウモロコシ作業をしながらジャガイモも。

雨も降ると予報が出ながら、降らなくて助かりました。

しっかり土を寄せておけば良いイモが出来るぞ!

 「レナちゃんのタマネギ収穫」↓

6月はタマネギの収穫体験を毎日開催~。

良い写真を頂けたので、タマネギ収穫のPOPに採用決定!

ありがとうございます~♪
 「ジャガイモの花が咲きました」↓

ジャガイモの種って見たこと無いです。

いつも種芋で植えますもんね。

今年からは種イモを自家栽培しようともくろんでおります。

秘伝を他の有機栽培農家さんから聞いたので挑戦予定。

 「牧場の奥ではシャクナゲが満開」↓

「だったら畑で言ってくれれば良いのに」といわれそう。

その横のウメの実もジュース作りがもうすぐ出来そうに膨らんできています。

6月開催!

 「通りがかりで新体験を見かけたので」↓

この春から始まった「草木染め」。

通りがかりで見かけて良い感じだったので私もやりたくなりました♪

今度お休みにやってみよう!(サツマイモが終わってから・・・)

 「夕方雨が降って」↓

サツマイモは植えてしばらくはシワクチャになるもの。でもそれで枯れることはあまり

ありません。先の芽がどんどん伸びてたくさんのイモをつけます。

とはいえ、植え付け後に雨が降るのは活着率が上がるので助かります。

よしよし。

コメントを残す

ブログ一覧に戻る